2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。2,3日前にやってたガリレオの一挙放送を録画しておいたので一気に観ました。実におもしろい。 今日で2009年も終わり。今年一年は特になにもない年でした。何も無いのはいいことでもあるのですが、やっぱりなんか物足りない。2009年になにしてい…

PC購入

秋葉でPCを買ってきました。Shuttle X27D。Slim N-10やfit-PC2にものすごく惹かれたのですが、仕様用途と値段を天秤にかけた結果X27Dに落ち着きました。CPUがオンボードのベアボーンなのでメモリとHDDを追加で購入しただけです。…これ、自作言わない。しかし…

今日は仕事納め。大掃除だの忘年会だのがあったのですが休んでしまったので参加できませんでした。昨日の夜に飲みすぎてしまい、今日は完全に二日酔いで朝からうーうー唸りながら寝てました。 僕が部屋で寝てようがそんなことはお構いなしに世間は動いている…

年末

もういくつ寝るとお正月な年末です。まだ仕事納めになっていないので年末という感じがしません。仕事がまだまだ終わらないので大晦日も仕事しちゃおうかと思ってましたが、来月は残業無しで働かないと年間協定違反になりそうな感じなのでやめました。720時間…

休日出勤の朝は辛いです。平日の場合は起きてから出社するまで時間がないので何も考えずに慌しく時間が過ぎていくのですが、休日の場合は出社時間がある程度自由なのでだらだらと過ごしてしまい、会社行きたくない病が発病します。会社行きたくない行きたく…

ごく最近まで、パック飲料に付いてくるストローの簡単な取り出し方を知りませんでした。パックに接着されているストローの袋ごと無理やりはがし、その袋を力を入れて破ってストローを取り出していました。毎回ゴミが発生しますし、細かい作業で面倒だったん…

コンビニで部屋の保険料を払う際、28029円という中途半端な金額だったので、1万円札三枚と、100円玉一枚を出しました。お釣りは1981円でした。あれ? 細かい小銭をもらうのが嫌で100円玉を出したのに、なぜこんな結果に? 慌ててレジのディスプレイを確認す…

髪を切りました。前に切ったのが7月だから4ヶ月ぶり。4ヶ月も伸ばしっぱなしだと、風が吹くたびに髪がぐちゃぐちゃになって大変なんです。今の風で隠したところが見えてないかな?とか気が気でなりません。短いと、そんなのは気になりません。常にさらけ出し…

11月になってから早九日。とばし気味のペースで仕事をしていたから早くも疲れが溜まってきました。休日出勤したり、遅くまで仕事したり。それに加えて休日遊んだり、朝までゲームやってたりしたんでこれで疲れがたまらない方がおかしい気もしますが。まだま…

ここしばらく、5時過ぎまで起きていることが多くなりました。前にもそんな時期があったのですが、その頃は布団に入ってもなぜか眠れず、しかたなく朝まで起きていましたが、今は眠りたくないので朝まで起きてます。仕事から帰ってきて、ちょっと本を読んだり…

今日は睡眠時間が3時間。眠すぎて昼休みをまるまる睡眠に使ってしまいお昼を食べれずじまい。午後がすごくきつかったです。当然仕事もはかどらず、それなのに何故か気が付いたら残業をしていました。夕飯を食べたらいよいよ眠気がピークになって、しゃべるの…

食材があると外に出なくてもいい。外に出なくてもいいなら、着替えもせずにごろごろしてればいい。ごろごろしているといつの間にか眠ってる。眠っていると、あっという間に休日が終わってしまう… そんな感じの土日でした。ほんとに眠ってばかり。一日16時間…

今日、雨が降るとは思いませんでした。一昨日から外に干しっぱなしだった洗濯物がすっかりびしょびしょです。これからは、せめて携帯の天気予報くらいは目を通しておこうと思います。 包丁を買いました。使っていた包丁の刃が欠けてしまったので。今までは菜…

ここ最近の休日の食生活がよろしくありません。休日の過ごし方自体が良くないのは十数年こんな調子なので問題ないのですが、食生活がここまで規則正しく不規則になるのは初めてなのでちょっと不安です。土曜日にあまり食べずに、日曜日にどかっと食べてます…

毎度毎度、月末になると「来月こそはスケジュールを立ててきちんと取り組もう」と思っています。今月、今日もそうでした。その反省から、月初めはスケジュールを立てて、自分の思い込みではないことを確認するために関係する人たちに確認を取って、それから…

体がだるいです。休み明けはいつもそうなので気にせず出勤する準備をしていたのですが、部屋を出る時間になっても気だるさがとれないので会社を休みました。そのままコンビニで朝食を買って、それを食べてすぐに眠りました。起きたら日が落ちていて、お腹が…

野球観戦

球場で野球を観てきました。球場から帰る人たちと電車が同じになって辟易することは何度もありましたが、辟易させるほうになったのは初めて。野球なんて全然知らない僕が楽しめるのかどうか不安だったのですが、食べ物や飲み物が売っていてお祭り感覚なのに…

「闘うプログラマー」を読みました。WindowsNTをリリースするまでの開発チームの奮闘をつづったドキュメンタリー。日本人と違ってアメリカ人は毎日定時帰りという僕の認識は大きく誤っていたのだと言うことを知りました。マイクロソフトのように凄い人たちが…

シルバーウィークです。ゴールデンウィークは昔からそう読んでいるので違和感がないのですが、シルバーウィークは今年からなので違和感ありまくりです。かといってGWのように略すとSWで、それじゃスイッチみたいで気持ち悪い。9月の連休。それでいい気がする…

さーて、今日も残業だ、と、申請を提出しに行ったら「今日はノー残業デイだよ」とのこと。すっかり忘れてました。時間が急に空くのはなんだかうれしいです。せっかくなのでジュンク堂に行きました。うろうろして適当に本をパラパラ読むだけで幸せになれます…

何故だかイライラがおさまらない一日でした。しょうもないことでイライラ。初対面の人にもイライラ。ちょっとした雑談でもイライラ。上司からのアドバイスを余計なお世話と感じ、後輩の気遣いをいらぬと切り捨てる一日。 なんでこんなにイライラするのかよく…

先日、健康診断がありました。去年は採血担当の看護士さんが下手で青くなったのですが、今年はそもそも採血がなかったので何事もなく終了しました。何事も無く終了しましたが、身体測定で出た体重に異議あり。僕の身長の伸びは中三で止まりました。あと5cm欲…

英語の勉強

英語を勉強することにしました。英語なんて、変数名を付けるために辞書サイトの和英辞書をひくくらいで、ほとんど使ってません。いろんな場面で必要性は感じますが、近くにネットにつながったPCさえあればなんとかなるし、勉強する必要ない。そう思ってたの…

夏休み明け二日目。休みモードに一度入ってしまうとそこから復活するのは容易ではありません。のんびりまったり。あれ?何もしていないのにもう一日が終わっちゃってる! ヘルプに一ヶ月間行っていたため、本来のプロジェクトの作業に一ヶ月の遅延が生じまし…

すいかを食べました。すいかを食べるとテンションが上がります。夏!って感じがして。ただ、一人で1個食べきるのはつらいので、ここ数年は口にしていませんでした。たぶん。今日はスーパーで12等分くらいにカットされたものが売っていて、無性に食べたくなっ…

久しぶりにお昼に起きて、部屋の掃除や細々としたものを済ませました。一番時間がかかると思っていたクレジットカードの解約があっという間に終わってびっくり。電話をして、自動ガイドに言われるまま、カードの番号と暗証番号を入力したらそれで終わり。本…

夏休み

2週間という予定だった別プロジェクトのヘルプでしたが、そうすんなりと予定通りにいくわけもなく、結局1ヶ月やってました。ただ、もともとそのくらいかかるだろうと予想していたうえ、便宜を図ってもらってきっちり1ヶ月でヘルプ終了となったので、ヘルプ後…

別プロジェクトのヘルプに本格的に入ってから一週間。早くも曜日の感覚がなくなってきました。今日は月曜だと思ったら水曜か。仕事をしている時間は明らかに長くなったのに、感覚的にはあまり時間が経過していないように感じています。時間が過ぎるのが早い…

BBQ

バーベキューをしてきました。学生時代は、「バーベキューをBBQと略すのは許せない」とかいうわけのわからない理由で参加していなかったのですが、今はもうなんでもオッケーです。人生初のバーベキューでした。 友人の友人の友人…みたいな人がたくさんいて、…

忙しくなってきました。週休1日で、23時以降に帰ることが多くなってきました。そしてヘルプが確定しました。やり直す機会が与えられるのは純粋にうれしいです。休みが減るのは単純に悲しいです。やり直す機会があるなら、あれもこれもと欲が出てしまいます。…