さーて、今日も残業だ、と、申請を提出しに行ったら「今日はノー残業デイだよ」とのこと。すっかり忘れてました。時間が急に空くのはなんだかうれしいです。せっかくなのでジュンク堂に行きました。うろうろして適当に本をパラパラ読むだけで幸せになれます。帰りの電車の中、携帯の風来のシレンモンスターハウスに入ってしまったものの、手持ちの道具で全員倒してレベルが一気に上がりました。いつも逃げるか死ぬかで、全員倒したのは今回が初めて。なんかうれしい。
今日は処理負荷を調べていました。付属のプロファイラが大雑把過ぎる情報しか出してくれないので専用のコードを書いたりなんだり。結局「ここだ!」というものが見つからなかったので、あとは一番怪しいメモリ確保周りを調べたら、大雑把な依頼をしてしまおうと思います。それで改善できないようであれば全部書き直し…。
仕事でプログラムを書けるのはとても楽しくうれしいことなのですが、嫌なことがあります。いろいろありますが、一番嫌なのは、やりたいところを自分でできないところ。趣味であれば、自分が興味を持ったところを好きなだけやれるのですが、仕事だとそうもいきません。僕が持っていた仕事、楽しみにしていろいろ考えていたものが、他の人に渡さざるを得なくなりました。本当言えば、全部自分でやりたいです。アルゴリズムの実装はもちろん、インターフェースの設計や、便利なツール作りも、プロジェクト運用のためのサーバー管理も、全部全部やってしまいたいです。自分は一人しかいないので、やれる範囲のものをやるしかないのがつらいです。天才的な頭脳と、眠らなくても生きていける体力があればなぁ…。
メモリ確保でググッてみたら、おもしろい解説動画がありました。こういう風に説明してもらって、データ構造や処理の大まかな流れが頭にある状態で読むとコードを読む速度が全然違いますね。dlmallocすげー。早速明日、今のメモリ確保の実装を確認して、dlmallocじゃなかったら載せ変えてみよう。
http://video.google.com/videoplay?docid=2914803742593360351