2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の仕事のおおまかなスケジュールがチームのみんなに公開されました。年末は、大晦日と元旦に加え、1月2日も休めます。もともと大晦日と元旦の二日のみと覚悟していたのでちょっとハッピーになりました。欲を言えば三が日は休みたいですが…… だいぶ厳しい…

起きたら9時でした。シャワーを浴びて、服を着替えて。眠くなってきたので、ベットに横になったら眠ってました。掛け布団もしっかりかけて。14時を過ぎてました。 そんなわけで今日は16時出勤です。終電までがっつり仕事をしました。またミスをみつけてしま…

メイド喫茶に行ってきました。 妹が行きたいというので秋葉原へ。僕にとっての秋葉原=ヨドバシなので、ヨドバシに連れて行ってドライヤーを購入し、「さあ、帰るか」と言うと「メイド喫茶に行きたい」との妹様のお言葉。前に来た時に、並んでいたので諦めて…

妹が来ました。 もともとは一ヶ月前に来る予定だったのですが、「旅行に行くのでお金がなくなった」とかいった理由でドタキャンされました。それはそれで一安心していたのですが、今度は「約束していた友達に申し訳ないから、11月末に行く」とかってことで、…

今日は労働感謝の日だったっぽいです。知りませんでした。知っていたら素直に休んでいたのに……。 そんなわけで休日出勤しました。今日から日曜まで上司がお休みなので、その間の雑務を行うためです。お休みと言っても、今日も土日も元々休日なので、休むのは…

今日は通常業務を全く行いませんでした。 出勤後、通常通りの作業準備をしていると、新人にお声がかかり、フロアの不用品の搬送作業に借り出されました。壊れたディスプレイやPCを別のビルに運ぶ作業です。うわぁ、なんだってこんな人の少ない時期に……。新人…

人の振り見て

会社からの帰りの電車で、運良く座ることができました。いつもならば「俺に/私に座らせろ!」と言わんばかりの形相の方々や、ちょっとお年を召した方、はたまたうら若きお嬢さんに席を譲るところなのですが、今日はたまたま前の席が同時に二つ空き、近くに…

7時くらいに床についてから、ほぼ一日寝ていました。ずっと夢の世界にいたわけではなく、目が覚めたら少しゲームをやって、再び眠り、また目が覚めたらゲームを……というループです。おかげで空の軌跡の序章をクリアすることができましたが、なんだか時間を無…

ギルティギア、始めました

タイトルの通り、ギルティギアをやりはじめました。年々廃れていき、今ではほとんど新作の出ない2D格闘ゲームの中でも人気があるゲームなのですが、今まではほとんどプレイしたことがありませんでした。基本も知らなかった頃、友人と対戦して一度も技を出さ…

独立心

朝6時に起きて、母方の実家の法事に行ってきました。 ここ数年、家族全員が揃うのが年に一度あるかないかという珍しいことになってきました。ましてやそこに母方の祖母と叔父が加わるなんてお葬式のとき以来です。30年ぶりにきちんと話をし、初めて酒を飲み…

お先に失礼します

今日は実家に帰るため、18時に仕事をあがりました。正確には18時25分。18時ぴったりにあがりたかったのですが、今日中にやっておきたかった仕事がどうしてもおわらず、ギリギリまで粘った結果です。結局終わらず、非常に中途半端な形で残してしまいました。…

久しぶりにお使い

そんなわけでリッジとGENJIとレジスタンスを買ってきました。大興奮です。 PS3は重いです。リッジはせめて被写界深度をかけてほしかったです。もしかするとゼビウスが一番人気かもです。GENJIはカクカクなのとカメラ固定が厳しいです。でも、綺麗なのと無意…

ほぼ一日寝ていました。 お昼過ぎに一度起きて食事をとったのですが、そのあとまたすぐに寝てしまい、結局22時近くまで寝ていました。洗濯をして、掃除をして。それで今日一日が終わりです。やろうと思っていたこたくさんあったのに……。まあ、もう終わっちゃ…

Webツール

来週は実家に帰るため、その準備などをしなくてはいけません。僕はよく予定を立てるのですが、次の日になるとすっかりそれを忘れてしまって全く生かすことができないなんてことがよくあります。「忘れる」ということは「あまりやりたくない事」ということな…

今日も休日出勤

今日も休日出勤をしてきました。のんびりと14時ころに出社して、いつもどおりの時間に退社です。平日とは違って一つの仕事に集中できため、一日の成果がわかりやすいです。ほら、3つも4つも同時にダウンロードすると遅々として進みませんが、1つに絞るとプロ…

FasterCSV

最近、データ打ち作業のためにCSVデータを作って、それを利用するスクリプトを作りました。個人的に使用しているだけなので、入力されるデータも限定的にして単純に1行ずつカンマでsplitしていたのですが、コミットする必要が出てきたので不安になりました。…

打ち上げがありました。 僕らのチームではないのですが、同じ部署の別チームのプロジェクトが無事にマスターアップしたということで、今日は打ち上げがありました。100人ほどの大所帯で、予約だの誘導だののかなり面倒な雑務を同期がやってました。連絡や集…

エクセル

今日は僕の環境でだけ原因不明のエラーが起こり、予定していた作業がほとんどできませんでした。代わりに今までのまとめとして、データの集計を一日中やてました。 データの集計はExcelでやっているのですが、日に日にマクロを覚えたいという欲求が高まって…

ドラマ

ドラマ大好きです。いつからかは覚えていませんが、だいたい週に3本〜7本見る生活をずっとしていました。ですが、仕事を始めてからはドラマのやっている時間に帰ってくることできず、話題のドラマも見ることできない生活をしてしました。中毒ではないので、…

山梨へ旅行2

1箔して、帰ってきました。 温泉に向かう途中、「フルーツ公園」なる公園を見つけたので立ち寄ったのですが、ここが大当たりでした。柿とか林檎とか、おいしそうな果物が公園で普通になってるんです。商品として並べられていない、こんなふうに木になってい…

山梨へ旅行

秋です。連休です。てなわけで、山梨に紅葉を見に行ってきました。 街中にいるとおぼろげにしか感じることのできない季節の移ろいも、山にくると実感できます。自然っていいですね。温泉も、その後のマッサージも最高ですね。夜、入ったお店で焼き鳥しか食べ…

休日出勤

久しぶりに休日出勤をしてきました。 忙しかった8月・9月を終えて以来今日まで、一度も休日出勤をしていませんでした。つまり、10月は一度も休日に働いていないわけです。さらに言えば、10月は深夜残業もたった3時間しかしませんでした。別に暇だったわけで…