2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cの標準関数acos()は、-PI〜PIを返すんだと思ってました。なのでabs()を毎回わざわざ使用していたのですが、実は0〜PIだってことを今日知りました。…嘘です。今日知ったわけではなく、前から知っていたようです。自分で書いたコードにコメントで書いてありま…

勘違い

勘違いで恥ずかしい思いをしました。自分ではできていると思っていることを必死で説明して、てっきり相手がそれを知らないのかと思いその説明までしたところで、根本的な間違い&勘違いを指摘されてしまいました。そりゃそうっすよね。僕がプログラムの存在…

眼鏡デビュー

眼鏡を買いました。最近、非常に目が疲れるようになりました。気がつくと親指と人差し指で目頭を揉んでるなんてことがしょっちゅうです。そりゃ、会社ではずっとPCのモニタを見ていて、帰ってからもテレビを見たり本を読んでいれば目が疲れるのも当たり前。…

週末まとめ

髪を切りました。美容師さんに、「髪染めました?なんか前より明るい色になってますね」って言われてしまいました。なにもしてないです。2ヶ月前にここで切ってもらったときから、なにもしてないです。それなのに明るい色になったということは、髪が以前より…

もっと考えよう

今日は残業なし、当然サービス残業もなしで帰ってこれました。来週も一切残業無しで帰らないとまずいのですが、仕事の進捗がいまいちなのでどうなるか…。今月中に行う作業はそれほど重いものは無く、いずれも手をつければ普通に完了するはずの作業ばかりです…

サービス残業してしまいました。するつもりはなかったのですが、時間になったのでタイムカードを押してあとは帰るだけという状態で、さあ、帰る前に少しだけコードを整えておこうと思って始めた作業に時間がかかり、ずるずると1時間半のサービス残業…。タイ…

今月の残業可能時間が10時間を切りました。しかし作業に遅れが出ています。とりあえず今週いっぱいはやるだけやってみて、それでも遅れが取り戻せないようであれば、来週の頭にでも作業予定を切り直すしかなさそうです。遅れが出るのは嫌だなぁ。 テイルズ・…

今日はほとんど寝てました。18時間くらい寝てました。なぜこんなに眠れるのか不思議です。きっと季節の変わり目です。 今日からMXでかみちゅが始まりました。10時からかみちゅで、10時30分からかんなぎです。倉田英之タイムです。 明日はゲームショウに行っ…

老練

結構短気です。目が細いせいか誤解されがちなのですが、沸点が低くてよく怒ったり、高圧的な態度になってしまいます。特に相手が先輩だったり上司だったりすると更に沸点が下がるようで、ついつい反抗的な態度をとってしまいます。最近では減りましたが、一…

絶不調です。 明日こそ出そうと思いながら、気がついたら一ヶ月前になっていました。友人の結婚式の招待状。もうこのまま出さないでおいて、結婚式に行かないというのがとても魅力的なのですが、いい年の大人がやることじゃないよなと思わなくもないわけで…。…

健康診断の結果

先月受診した健康診断の結果が返ってきました。総合判定はB。中性脂肪が低すぎるのがいけなかったようです。「中性脂肪が高いと体に悪い」とは聞きますが、まさか低くてもまずいとは。何かの病気になる可能性や、栄養不足の可能性があるそうです。う〜ん、少…

料理をする頻度が高くなってきました。目新しいもの、いつもと違うものを食べるのが好きなのですが、外食、それも一人での夕食となると、行く店も固定化してしまいがちです。一方で、自分で作ればいつも違った物を食べれますし、お金もかかりませんし、楽し…

携帯電話が壊れました。

携帯電話が壊れました。 初めて買った携帯にジョグダイヤルが付いていた。という、単純な理由で、ずっとソニエリのジョグダイヤル付き携帯を使っています。方向キーだとキーリピート感覚が短くなるまで若干待たされる感じがしちゃって駄目なんです…なんて前…

コード読み

今週に入ってからほとんどコードを書いていません。休み明けで本調子じゃなかったのと、月末で今後のスケジュールを組み立てる必要があったこと、そして、ちょうどそんな時期にコードを書く必要のない仕事があったので。 人のコードを読むのが結構好きです。…