2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼いもようかん

三日前、バイトが終わってから急にやる気がなくなり、だらだらと漫画を読んだり小説を読む毎日を過ごしていました。しかし、こんな生活をしていたら本当に卒業ができなくなってしまうという危機感を覚え、今日は久しぶりに大学に行ってきたしだいです。 雪が…

ストレスが……

12月も下旬に入ります。世間はクリスマスが近いこともあり浮かれムードのようですが、卒論が残っている僕はそういうわけにもいきません。1日が過ぎるごとに「卒業できるかなぁ」と不安がつのる毎日です。そんな不安がストレスに繋がっているのか、最近抜け毛…

DOPの描画(3) - 26-DOPまで -

3D

k-DOPにはたくさん種類があるようです。前回までで描画ができるようになったので、調子にのって26-DOPまで描画してみました。(以下、画像と各DOPの説明です) 6-DOP 6-DOPはAABBと同じです。つまり、X軸、Y軸、Z軸を法線とする面で物体を囲みます。 軸は、(1,…

X-Deep/32の設定

研究室で論文を書きたいのですが、Texを使う環境は演習室にしかありません。一応研究室PCでTexの環境もそろえてあるのですが、やはりTexになれた環境のほうがしっくりきます。とはいえいちいち研究室から出て演習室にいくのはめんどうです。sshでログインす…

Ask John

Ask John http://www.animenation.net/news/askjohn.php Ask John ふぁんくらぶ http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm アニメに関する質問に対し、Johnが答える"Ask John"と、その和訳が載せられる"Ask John ふぁんくらぶ"。 深い知識と日本に対する愛…

D-Pixedのせい? Dreamweaverのせい?

Webページ作りの初歩的なお手伝いをさせていただいているのですが、その時に特定のファイルをDreamweaverで開くと必ず落ちるという現象に悩まされました。IEやOperaでは普通に見ることができます。原因を調べるためにタグを消したりなんだりと試した結果、あ…

卒業論文書き始めました

いまさらながら、卒業論文を書き始めました。周りを見ると既に終わっている人もちらほら。多少のうらやましさを感じながらも、さぼっていた自分が悪い と自分をしかりながら書いています。問題は、まだまだ卒業研究が終わりそうにないということ……。ま、まあ…

DOPの描画(2) -Qhullの利用-

3D

前回に引き続きDOPの描画です。多少の変更はあったものの、前回考えていた通り、「DOPを構成する平面の交点を列挙し、その凸包を作る」という方法で無事に描画することができました。ただし、凸包で思いのほか苦労してしまいました。Qhullというライブラリを…

久しぶりにプログラミングに集中しました

最近はやったとしても1日に3時間程度だったのですが、今日は久しぶりに朝から夜までPCの前に座ってプログラミングをしていました。”コーディング”ではなくて”プログラミング”としたのは、今日はコードを組んでいる時間よりもコードを眺めている時間の方が長…

DOPの描画(1)

3d

相変わらずReal-Time Collision Detection (The Morgan Kaufmann Series In Inteacive 3-D Technolagy)を読み進めています。k-DOPの実装をしていたのですが、そこで問題にぶち当たりました。k-DOPの生成や衝突テストはものすごくシンプルです。AABBのように…

ひと月ぶりの更新

はてなの使い方を忘れるくらい触っていませんでした。自分の日記にもかかわらず、チェックすらしていなかったためせっかくいただいたコメントにも気付きませんでした。なるべくマメに更新していこうと思ってはいるのですが、思うのと実際にそれを行うのとに…