すいかを食べました。すいかを食べるとテンションが上がります。夏!って感じがして。ただ、一人で1個食べきるのはつらいので、ここ数年は口にしていませんでした。たぶん。今日はスーパーで12等分くらいにカットされたものが売っていて、無性に食べたくなったので買ってしまいました。そういえば、小さい頃は「大人は内側の味が濃い部分だけを食べる」って思ってたなぁ。しっかり緑の部分まで削り取られているスイカの皮を見てそう思いました。
惑星のさみだれの7巻目を買いました。7月に全巻一気にそろえたつもりだったのに、4月に出ていた7巻を買いそびれていたので。うちの近くの小さな本屋には置いてないんだよね…。惑星のさみだれ、気に入っているところがたくさんあるのですが、中でも時々語られる「大人観」が特に気に入ってます。子供から見て、かっこいいとか、楽しそうとか、そんな憧れをもたれるのが「大人」だ、ってやつ。僕は今年で26なので世間的には立派な大人です。嫌だけど。いやだけど、逃れられないなら、大人だってことを自慢しちゃいたいです。楽しいぞー、うらやましいだろう。こんなんもできるよ、すごいだろう。って。実際はそんなことないんだけど、そんな張りぼてを見て、やる気出してくれたらうれしい。うん、そうだ、がんばろう。
ネットで動画を見て危機感を覚え、体験版を落として確信したのでShadow Complexを買いました。うん、やっぱりアクションは横スクロールに限る。3D空間で自由に動き回るなんて、わかりにくくてストレスが増えるばかりでいかんのです。その点、このShadow Complexは、カメラが固定で、どこに行けばいいか、誰を攻撃すればいいか、どう先に進めばいいかがわかりやすくて素晴らしい。右スティックでレーザーサイトを動かして狙いを定めるのだけはかなりストレスなのですが、HPの減りさえ気にならなければ連射でオートターゲットしてくれるのでなんとかなりますし。
…ただ、良くも悪くも横スクロールアクションゲーム。僕はすごく好きだけど、従来のゲーム、例えばというかすごくメトロイド、にプラスαをした形なので、古いとかチープ感が否めない。モデルの作りこみとかはともかく、グラフィック的には現行機のレベルなんだけど、まさかカメラが横スクロール固定ってだけでここまで古い感じになるとは。僕がこう感じてしまうといううこと自体、何か間違っている気がする。この調子で進んだら、現実世界と相違の無い「仮想世界」で遊べるゲームができるまでは、何か際立った変化をしていないゲームは全て「古い」って感じてしまうんじゃないだろうか。そして、そんな仮想世界で遊べるゲームができるのって何百年後の話なんだろう…。
まいいや。とりあえずShadow Complexが良ゲーなのは間違いない。僕でも数時間で一周できそうなので、明日クリアしてみよう。