ここしばらく、5時過ぎまで起きていることが多くなりました。前にもそんな時期があったのですが、その頃は布団に入ってもなぜか眠れず、しかたなく朝まで起きていましたが、今は眠りたくないので朝まで起きてます。仕事から帰ってきて、ちょっと本を読んだりゲームをするだけでもう朝。時間が足り無すぎます。必然的に睡眠時間は少なくなるのですが、仕事が溜まりすぎてて仕事中は眠くなりません。でも、体には影響があるようで、目が充血真っ赤か、肌がぼろぼろ、髪が…。うん、3時には寝るよう戻していかないと。
シュタインズゲートをクリアしました。360のノベルゲー。会社の人が面白いよと言っていたので、体験版をプレイしてみて、次の日に購入。一気にクリアしました。ループ物としてはクロスチャネルのほうが好みですが、中盤のSFちっくな話や、中ニ病会話などがかなり僕の好みでした。フルボイスのノベルゲーってたぶん初めてプレイしたんですが、平坦なテキストに声による表現が加わってぐっと面白くなるものだなぁと感心しました。鈴羽の手紙の「失敗した失敗した失敗した失敗した…」という田村ゆかり声が一番印象に残ってます。ノベルゲーは楽だし面白いなぁ。久々に再燃するかも。
ドミニオンを買いました。ボードゲーム。…いや、カードゲーム? ネットで面白いとすすめている記事を目にしたことがあって、友人と遊んだときにボードゲーム屋で買ってきました。二人で3回ほど遊んだのですが、これがかなり面白い。できることが本当に多種多様で、「こんなこともできちゃうの!?」、「ドミニオンすげー」などといいながらかんり楽しめました。ただ、いかんせん僕はゲームというものは全て弱い。カタンも10回中1回勝てればいいほうなくあり。当然ドミニオンも3連敗しました。しかも3敗目は圧倒的な負け。魔女嫌い…。ボードゲームは人数集めて遊びたい。
仕事が相変わらず遅れています。10月に行う予定だった作業は結局全く着手できずに11月になってしまいました。そして11月の一週目が終わろうとしている今でも、まだ着手できずにいます。日々、より優先度の高い新規作業が舞い込んでくるので。とは言えさすがにまずいので、今月は休日出勤もしてでも作業を進めようと思います。1年半の平和な日々が終わり、ついに本格的に忙しいモードに入ってしまったので終わらせられるものは早めに終わらせなくちゃ。今の進め方を見るに、バグ修正期間にも新規作業が大量にくるのは確実。バグ修正期間にバグを修正できるなんて甘いことは考えず、前倒しで進めておかないとやばい。「仕様は単なる草案」、「スケジュールは妄想」。これがここ1年で学んだこと。