英語の勉強

英語を勉強することにしました。英語なんて、変数名を付けるために辞書サイトの和英辞書をひくくらいで、ほとんど使ってません。いろんな場面で必要性は感じますが、近くにネットにつながったPCさえあればなんとかなるし、勉強する必要ない。そう思ってたのに…。
勉強をするためには教材が必要です。何事も形から入らないとできないたちなので。DSのソフトを買おうと思ったのですが、僕のDSは初代でかなりボロボロ。どうせならばDSiを買おうかと思っていたやさき、タイミング悪く素敵なゲームが出てしまいました。まずい。DSiを買ったら、あのゲームも買ってしまう。これ以上、人としての格を落としたくない。。。
そんなわけでDSは諦め、本を買いました。単語の本と単語帳。基本は単語だよね。それから文法の本も一冊。中学、高校、大学と、英語の勉強を10年間やってきたはずなのですがさっぱり頭に残ってません。今日から一ヶ月、ちゃんと勉強しなくては。
…なんて思っていたのが昨日の話。ベッドの上に横になりながら単語の本を数ページ読んだところで眠ってしまいました。普段は早くても3時までは起きているというのに、昨日は23時就寝! 勉強への拒否反応は大人になっても変わらないのだなと痛感しました。さあ、今日こそはがんばろう。とりあえず高校卒業レベルをめざそう。