2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月も終わり

すっかりだらけた生活をおくっています。当初の予定では社会人として働き始める4月までにソフトを1本作ってしまうつもりだったのですが、2月最後の今日の時点ではまだ何を作るかすら決まっていません。このまま毎日が無為に過ぎてしまいそうで怖いです……。 …

はてなダイアリー市民

今日の日記で30日目です。プロフィールを見ると、「はてなダイアリー市民」という表示が追加されていました。はてなダイアリーをつけ始めたのは8月23日なのですが、ひと月に1,2回しか書かないというかなり不定期な更新だったため、登録からちょうど半年た…

蛍光灯を捨てるなら

使えなくなった蛍光灯は電気屋さんやホームセンターへ持っていきましょう。 回収ボックスが設置してあります。 今日まで知らなかったので僕にとっては大発見!

本の整理

引越しをするのは3月の中ごろなのですが、本棚を譲るために本の整理をしました。大学に入った時に持ってきた本はダンボール一箱程度。しかし、4年間を過ごし卒業を目前に控えた今では、その10倍以上の量になっていました。 もう読まないであろう書籍は、全て…

沖縄料理

サークルのメンバーで、沖縄料理の出る居酒屋で飲んできました。ゴーヤチャンプル、豆腐よう、沖縄そば。よく名前は耳にするものの、実際に食べたことがなかった料理を初めて食べられて大満足です。 特においしかったのが沖縄そば。麺じたいはあまり好みじゃ…

コードの整理

今日はだらだらとプログラムコードの整理をしてみました。 コーディングをするときは、なるべくコメントを書くように注意しているのですが、やはり後からみるとコメントの過不足が目立ちます。また、コメント付けのスタイルの変化もあるため、今日のように時…

スクリプト

上の雑記で書いたように、一度書いたnamespaceを全て削除しなくてはいけなくなりました。幸い、閉じ括弧の方にもコメントで"namespace tetsuya32"と書いていたため、スクリプトで自動削除できそうです。DOSの頃からコマンドラインは使っているのですが、スク…

平面の描画

3D

一辺の大きさがsizeの平面を描くコードです。デバッグ用に作ったのですが、普段は使うことが無いので削除したのですが、「もしかしたらいつか使うかも…」と思ったのでここにおいておきます。 void DrawPlane( const Plane &plane, int drawMode, float size …

ジェットセットラジオフューチャー

ジェットセットラジオフューチャー出版社/メーカー: セガ発売日: 2002/02/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (22件) を見るスプレーを片手にインラインスケートで走り回り、グラフィティという落書きを街中に描いていくア…

卒業研究が終了してみて思うこと

ようやく卒業研究が終わりました。単位もとれたことが確認できたため、ホッとひと息ついているところです。 卒業研究をしたこの一年間で、「いかに自分がなにもしない人間か」といったことを思い知らされた気がします。好きなだけ時間があり、卒研のテーマが…

あなたも私もXBOX

先ほど、学内の掲示板でゲームを売りに出されていた方との交渉の結果、下記のゲームを1000円で購入しました。 刻命館 [PS] MYSTIII EXILE(Premim BOX) [XBOX] SILENT HILL 2 最後の詩 [XBOX] F1 2002 [XBOX] JSRF(ジェットセットラジオフューチャー) [XBOX] …

Springhead

バーチャルリアリティ開発環境 Springhead. ここの「物理エンジンの解説」あたりを読もう。 Springhead Project Website - top

OpenGLでのポリゴン選択

3D

マウスのカーソルが指しているポリゴンを選択する処理が必要になったため、ネットで調べてみました。 基本的な流れは、セレクションモードに入り、選択領域をセット。名前つきでポリゴンを描画し、セレクションモードから抜けてセレクションバッファに書き込…

ドラえもんのび太とニュー速VIP

ニュー速VIP板に投稿されたというドラえもんのSS。 感動物。ジャイアンが最高にカッコいいです。 ドラえもんのび太とニュー速VIP

オンライン数学テキスト

数学は大事です。 http://homepage2.nifty.com/masema/(http://homepage2.nifty.com/masema/)

健康診断

入社用に健康診断が必要だったので、今日は病院に行ってきました。 総合病院に行くのはおよそ5年ぶりです。診断を受けた経験となると、およそ10年前が最後です。その頃は親と一緒に行ったため、全て親任せで僕はただ後をついていくだけでしたが、今回は一人…

物理シミュレーション

個人的にはゲームで使うならあまり厳密な衝突検出は必要ないと思っています。それなのに衝突検出を勉強しはじめたのは、物理シミュレーションをしてみたいと思ったのがきっかけでした。最近はそれを忘れて、ただいかに実装するかを勉強していたわけですが、…

Marching Cubes Algorithm

友人から電話がかかってきて、「Marching Cubes Algorithmの実装をしたんだけど、遅くて使い物にならない。なにか解決方法はないか」と聞かれました。「いや、使ったことないから無理」と即断ったのですが、興味があったのでどんなアルゴリズムなのか聞いて…

キシリトールは冷たい

何の気なしに、キシリトール配合をうたう「ハッとミラクルのど飴」を食べてみてびっくり。飴に触れた舌先が冷たいのです。この飴、キシリトール飴にミルク味の飴がかぶさっているのですが(それで「ハッと」という名前だと思います…)、明らかにキシリトール…

暇つぶしに最適なサイト

人力検索の質問でこんなのがありました。暇つぶしに最適なオススメサイトを教えてください。これだけ回答が多いと、質問者の方はそれぞれにコメントするだけで”暇つぶし”になったのではないでしょうか(笑) いろいろ紹介されているのですが、僕が気に入った…

CG学会関連論文リスト

http://myweb.hinet.net/home7/hks/SIGGRAPH, Eurographicsなど

折り返すpre

そのまま表示してくれるpre要素ですが、長すぎると下にスクロールバーが出てしまってちょっとかっこ悪いです。僕もpre使いまくりなので困ってました。 そんなpreですが、なんとスタイルシートをいじれば自動的に折り返すことができるそうです。情報元はこち…

レトルト食品三昧

忘年会・新年会に加えて1月はほとんど毎日が外食だったため、次の生活費が入るまで1000円で生活するという事態におちいってしまいました。しかも石鹸とシャンプーのストックが切れてしまい、「ひもじい思いをしながらも清潔に保つ」か、「身なりは汚くてもお…

スムージング角度(2)

3d

後でやろう後でやろうと思いつつ、早4ヶ月。「このままでは見た目が悪すぎる!」ということで、スムージング角度を反映させた法線を作るようにしました。特に下のブロックのように角ばった図だと明らかに見た目が変わります。青い線が面法線で、赤い線が頂点…

卒論ひと段落

2月に入り、ようやく卒論がひと段落しました。三日前の予定ではもう少しか作る予定だったのですが、論文が一通り書き終わると完成した気分になってしまい、追加は諦めてしまいました。「とりあえず、卒業できればいいや」というのが今の正直な気持ちです。 …