2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス

ボーナスが入りました。 想定していた額よりも少ないので、思わず偉い人とかにも確認しちゃいました。 そんな、一緒にもらった6月の給料よりも少ないっていったい… 液晶テレビを買おうと思っていましたが、もう少し我慢することにしました。

前のプロジェクトでお世話になった方達と飲んできました。 お酒の席で目上の人ばかりだとどうにも緊張してしまいます。 最近、つくづく自分はつまらない人間だなぁと感じます。 そうだ、ゲームが趣味でもいいじゃない。無趣味よりはなんぼかまし。

ついてきた

仕事でどうしてもうまくいかないところがあり、終電の時間ギリギリまで粘って仕方なく帰った帰り道。左足が、コンクリートとも土とも異なる触覚を感知しました。実際には音はしなかったのですが、あえて擬音語で表現するのならば「ぐにゃり」…。 ほどなくし…

余裕

先週買ったかなり細身のチノパンを初めてはいていったのですが、歩くたびにずり落ちてきてしまい、数十メートルごとに上げるという恥ずかしい一日になってしまいました。股上が浅すぎて腰骨まで届いてないのが原因です。買ったときは、かなりぱつぱつなので…

ハツカネズミの時間を買った

だいぶのんびりと仕事をしていたのですが、それがみつかっちゃったのかお仕事が増えました。他の忙しい人の分の手助けみたいな感じなんですが、忙しいと忙しいなりに楽しいです。はりきって仕事をしていたら久々に終電になってしまいました。 ハツカネズミの…

来月から10時出社

来月から、10時出社になりました。衝撃です。 今までは11時出社だったのに。例え夜遅くまで仕事をしても耐えられたのは、11時出社だったからです。夜型の僕としてはとてもありがたかった。 出社時刻が1時間早まったので帰るのも1時間早く…なんて、単純にいけ…

今日もららぽーと

起きて、カーテンを開けてみたらあいにくの空模様。遠出をするのはやめて、ららぽーとに行ってきました。最近毎週のように行っている気がする。 裾上げをしてもらって、佐世保バーガーを食べて、靴と漫画を買ってきました。 裾上げ、一気に3本もやってもらっ…

今日も寝て終わりの休日

眠っても眠っても眠気が尽きることなく、今日は一日寝ていました。体を起こしているだけで体がだるいので、常に、ベッドに横になるか椅子の背もたれにもたれかかった状態です。姿勢が悪いから骨とか歪んでる気がする。明日はどっかでかけよう。

コミュニケーション

最近、人と話すのが楽しくありません。話すようなネタがないですし、他の人の話を聞いたりそれに合わせるのもちょっと苦痛。お酒の力を借りればなんとかなるかと思いましたが、特に変わりありませんでした。他の人のテンションが上がっていくのを見ていて逆…

msys上だとRubyのワイルドカード展開がやっかい

あるRubyのスクリプトで、オプションとしてワイルドカードを利用した指定をできるようにしようとしてみたのですが、僕の期待に反してうまく動いてくれませんでした。 UNIX等のシェル上において通常、ワイルドカード指定をした場合はシェルによって展開されま…

幸福な食卓

今週はなんだか仕事をしている気がしません。比較的のんびり仕事ができているからなのか、趣味的要素の強いスクリプト書きばかりしているからなのか。 積極的に人と話そうという気にもなれません。食事をしている時とかなら別なのですが、仕事中の雑談がめん…

ノー残業デイ

今日はノー残業デイでした。 大学時代の友人などから話は聞いていたのですが、ついにうちの会社にもノー残業デイが導入されました。「残業をせずに定時で帰りましょう」という日です。みなし残業制の僕ら開発部には「定時」という概念があまりピンとこないの…

チャタリングが直った

PCを購入し、キーボードが新しくなってからというもの、一部のキーのチャタリングに悩まされていました。 チャタリング。なんだか懐かしい単語です。高校の頃の授業でスイッチの半田付けをやったときに遭遇した覚えがあります。普通は対策されているらしいの…

またしても…

閉店間際のヨドバシカメラで、PS3を買ってきました。 「PS3のソフトウェア、又は周辺機器と一緒にご購入された方には007 カジノロワイヤルのBDをプレゼント!」という言葉につられ、ついついメモリーカードアダプターも購入してしまいました。よく考えると、…

アウトレット

幕張のアウトレットモールに行ってきました。 以前より、千葉出身の会社の同期にそういった場所があるとは聞いていたのですが、その途中のららぽーとで事足りてしまうため幕張まではまだ行ったことがありませんでした。今日は妹が暇をしていたので、どうせな…

眠ってました

今日は一日中眠っていました。本当に。 妹は横浜に行ってまた帰ってきました。そういえば先々週もこっちに来ていた気がします。アクティブな人はうらやましい。

msysのmv.exeのバグ

msysのmv.exeにバグがありました。異なるドライブ間でmvを実行するさい、移動先に同一ファイルがあると、移動できないというもの。 rubyのスクリプト内からsystemメソッドを使って呼び出していたため、てっきり自分の使い方に誤りがあるか、rubyとmsysとでう…

明日にしよう…じゃ、駄目なんだ!

今日はめんどうだから明日にしよう。今日は雨だから明日にしよう。今日は気分がのらないから明日にしよう。 今までに何度そうやって先送りしてきたことか。もちろん、次の日になったからといってやるわけではなく、そのまた翌日、翌々日、翌々々日、翌々々々…

バッチ

シェルスクリプト、データ打ちをする人にとっては必須だと思うのですが、スクリプトやプログラムという言葉だけで拒否反応を起こす人がいるのも確か。あるいは、力技でなんとかしちゃう人とか。 バッチ処理を行う機会は多いので、下記のようなファイルを作っ…

ツール作りの心構え

仕事で使うツール作りが楽しくて仕方ありません。 自分一人が使うのではなく、他人が使ってくれるっていうのが一番うれしいです。バグを仕込んでしまって修正をせっつかれると、冷や汗をかきながらもワクワクしてしまいます。要求された機能を追加したり、動…

system の挙動

Rubyの組み込み関数であるsystemは、引数の数によって異なる挙動をするようです。今日はそいつではまってしまいました。例えば、下記のソースファイルから作られた tmp.exe という実行ファイルがあったとします。起動時に与えられたパラメータを出力するだけ…

改変という名の改悪

相変わらずのデータ打ち職人ですが、それではあまりにもなんなので、今度のプロジェクトでも触れる範囲のツール保守をやらせてもらってます。ツールといってもシェルスクリプトやRubyで書いた簡単なスクリプトなんですが、少しでもプログラムっぽいことがで…

暗黒騎士の代償

今日こそは出かけよう、今日こそは服を買いにいこう。起きた時点ではそう思っていたのですが、その後、少しだけレベル上げをしようとPSPの電源を入れてFFTをプレイし始めたのが間違いでした。 仲間になった魔術師の二人にとりあえずMove+2を覚えさせようとレ…

アルテマをラーニング

昨日は久しぶりに飲まずに過ごした金曜日だったので、さわやかな気分で土曜を迎えることができました。ですが外はあいにくの雨。こんな日は部屋にこもって過ごすに限ります、はい。 最近は電車の中でしかプレイしていなかったFFT。電車の中でのプレイはレベ…

久しぶりにしらふの金曜日

最近、毎週飲んでいます。そのせいか、治りかけた風邪がまたぶり返して、毎日が堰との戦いです。特に夜の3時頃がひどく、ベッドに入ってからも毎晩一時間以上は眠れずにいます。仕事にも影響が出ていて、毎日一日中だるい感じです。これじゃいけません。 そ…