2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

今頃小中学生は宿題を必死でやっているんだろうね…なんて話題がよく出るわけですが、僕が育った地域の夏休みはお盆を過ぎたあたりで終了していたので、8月が丸々夏休みで、9月からが新学期と言う感覚がイマイチわかりません。夏休みの最終日に宿題をやるとい…

8月の業務終了

今日で今月のお仕事は終了。今月、特に先週からの二週間は残業が続いたので疲れました。そのかいあって今月の目標が達成できたので充実感もあります。落ち着いてしっかりと設計ができる時と、必死になって実装をする時のように、仕事に緩急があるのは楽しい…

仕事がどかっと増えました。正確には、もともと存在した作業が明文化された為、見えないふりをすることができなくなってしまいました。この調子だと今回はオミットするんじゃない?なんて思ってたのですが、そうは問屋が卸さなかったようで。。。やれる範囲…

ベテラン

本的にプログラミングは発想と知識が命。1年目のプログラマであろとも、知識の泉となる文献さえあれば10年戦士と対等に戦える。…そう考えていた時期が僕にもありました。 ベテランの方々はすごいです。

昨日の朝に干した洗濯物がまだ乾きません。予報によると今週は毎日雨が降るようです。しまった、こりゃ今日は外に出て服を買っておくべきだった。。。 昨日と今日、部屋から出ることなく過ごしました。昨日は撮り溜めた番組を見て、今日は本を読んでました。…

pizza

ピザを食べました。ネットで注文した時には40分後の予定だったのに、15分も経たないうちに呼び鈴が鳴って到着していたのでびっくり。注文したものと届いたものが違っていたので、もしかすると配達間違えだったのかもしれません。アンチョビしょっぱい。 とこ…

バグとり

デバッグが割と好きです。 プログラムである以上、コードを追っていけばいつかはバグの原因を突き止められます。特にそのコードが他人のものである場合、バグを追う過程で、他人のソースをじっくりと読むことができます。普段からある程度人のコードにも目を…

時間 > お金

今日は残業なしで秋葉原に行ってきました。ご飯食べて、ヨドバシでぶらぶらして、それでも帰ってきたのは22時ちょい過ぎ。残業のあるなしは大きいですね。 今月は割と忙しいので毎日残業ですが、来月は残業無しでいけるはず。残業をすればお金が手に入るけど…

今日はたっぷり寝たので快調!…というのを期待していたのですが、たっぷり眠った割にはイマイチでした。頭がぼーとする。人の話が右から左へと抜けていく。考え事しているつもりが何も考えてない。などなど。風邪かなぁ。 夏の日差しが嫌いです。薄いのが目…

睡眠大事

寝る前に本を読んだら、読み終わる頃には朝の7時を過ぎていました。長すぎ! なんとかいつもどおりの時間に起きれたものの、今日は休んでしまえという悪魔のささやきと、この程度で休んでどうするという天使の叱責の間で悩んでいたら部屋を出る時間が遅れて…

だらだら

サンデーを買ったら、先週立ち読みしたのと同じでした。合併号なのね。立ち読みの時は読み飛ばした漫画がけっこうあったので、買っても無駄にはなりませんでした。新連載のゴルフの奴おもしろいかも。 金曜日なのでいつもよりも早く出てファミ通を買おうとし…

発見

会社のすぐ近くにお気に入りの道があります。 道の途中に階段があるんです。見慣れた人にとってはなんてことないのでしょうが、建物や施設に入るわけでもないのに、急に階段が出てくるのは結構びっくりします。 この階段、道の進行方向にまっすぐあるわけで…

苦手

プログラムを書く仕事は本当に楽しいです。ついこの間までの仕事であったデータ打ちも楽しいことは楽しいのですが、基本的に同じ構造で同じような処理を書き続ける仕事であるため、どうしても退屈してしまうのです。ほんのちょっとデータを変更するだけで結…

倉本

今日は一日中本を読んでました。 漫画4冊、小説1冊、ラノベ4冊、コラム1冊。これだけ読むと1冊は外れが入っているのですが、今回は全てアタリだったので時間を無駄にした感じが全くありません。今回はほとんどが好きな作者のを選んだので、はずれが無いのも…

高尾山

高尾山に行ってきました。 一週間以上部屋から出なくても全然平気なインドア派の僕ですが、たまには外に出かけたくなることもあります。いや、本当は天気のいい日はいつも外に出かけたいんです。ただ、外に出かける準備をするのが面倒で、だらだらしているう…

甘いワイン

残業のかいがあり、遅れていた作業をなんとか今週中に終わらせることができました。元の予定から見ると一週間遅れていますが、今後の作業の中で一番懸念していた箇所が解決されたので、今後はスピードアップして遅れも取り戻せるような気がしています。今月…

さび残

仕事が遅れ(ry サービス残業はしないつもりだったのですが、今日はついつい1時間半ほどサービスしてしまいました。こんな中途半端なところで帰るくらいならサービスだろうがなんだろうがしてやるよ!ってな感じで。一度そう思ってしまうとあとはだらだらと続…

遅れてる

仕事の遅れが目立ってきました。予定では、昨日の時点である程度使えるレベルになっていて、今週いっぱいは機能の追加とサポート、来週からは別のものに取り掛かりながらサポートを継続…なんて考えていた時期が僕にもありました。現実は、明日一日かけてよう…

コミットおみっと

コミットできません。ある程度作業が進み、今後のためにも早いうちにコミットしておきたいファイルがあるのですが、そのほかの多くのファイルに依存しているためコミットできません。コミットをするためには、僕担当しているモジュールだけでなく、他の人が…

友人の結婚式

昨日、友人の結婚式に行ってきました。 結婚式に参加するのは今回で2回目なのですが、披露宴だけでなく、式のほうにも参加するのは今回が初めてでした。式は最近流行の神前式で、袴姿の友人はずいぶんと立派に見えました。巫女さんの神楽もありましたが、席…

ばあちゃんさま

今週に入ってから、先週までのような「暑っ!」と叫びたくなるような暑さがおさまったような気がします。朝、起きてから汗だくになっているようなことがありませんでしたし、ビールを飲みたくてたまらないという日もありませんでしたし。体臭が強めの身とし…