ごく最近まで、パック飲料に付いてくるストローの簡単な取り出し方を知りませんでした。パックに接着されているストローの袋ごと無理やりはがし、その袋を力を入れて破ってストローを取り出していました。毎回ゴミが発生しますし、細かい作業で面倒だったんです。ところが、正しい取り出し方は、パックにストローの袋を付けたまま袋の上からストローを押すだけ、という極めてシンプルなもの。なんというか、ものすごくショックでした。それと同時に、とても賢くなった気がしました。
ごく最近まで、グラスの良さに気づいていませんでした。ガラス製品は割れやすく面倒だという理由で、マグカップを使っていました。お茶もジュースもチューハイもマグカップ。それで十分だと思ってました。僕が間違ってました。ワインをマグカップで飲んだときに違和感を感じたので安いグラスを買い、そのグラスでウーロン茶を飲んだところ、マグカップで飲んだときと味が違っていました。もちろん容器を変えただけで味が変わることはないので、見た目の涼やかさ口に触れるグラスの薄さが、印象を変えたというのが正しいのでしょう。なんにせよ、僕が間違ってました。
年を重ねるにつれて、何事にも新鮮味が感じられなくなってきたと思います。どれもが過去のパターンと一致、またはパターンの組み合わせから構成されており、予想可能で目新しさがない気がします。だからこそ、新しいことに気づくととてもうれしくなります。新しいことに気づかせられるようなゲーム作りたいな。