2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スムージング角度

3d

今までは面法線をそのまま頂点法線としていたため、SmoothシェーディングでもFlatシェーディングとなんら変わりのない表示がされていました。面倒くさいのでまあいっかーと放置していたのですが、ふと思い立ったので頂点法線をそれっぽく求めてみました。 左…

こんなツールが欲しい

1行に1つの座標が書かれたファイルを読み込むと、それを描画する。ただそれだけのツール。デバッグ用にあると便利だと思います。簡単そうだけど、今は作る気になれないのでまた今度。 入力するファイルはこんな感じ。 1 0.2 0.3 2.3 1 0.2 0.4 0.6 3 0.2 0.1…

OBBTree

3d

Collision Detectionに挑戦中です。「REAL-TIME COLLISION DETECTION」という本を読みながら進めているのですが、英語も数学も苦手なためいっこうに進む気配がありません。いろいろとめんどうなところはとばしながら、AABB、Sphere、OBBと作ってようやく感覚…

内定式終了

東京に行って、内定式に参加してきました。小さくはないけど大企業でもないので、内定者はグループ全体で40人程度。一人一人、内定証書を受け取ってきました。ずっとやりたかった仕事だったので、感動もひとしおです。あとは、無事に卒業をするだけ。それが…

明日は内定式

明日は内定式で東京に行きます。式の方は午後からなのですが、東京まではそれなりに時間がかかるので割りと朝早く起きなければいけません。7時起床予定です。最近は7時以降に寝て14時付近に寝る生活をしていた僕にとって、明日はまさに逆転した一日を過ごさ…

CMeshを変更しよう(3)

3D

SVertexをばらして使うか、それともこのまま使うか。現在、SVertexはこのようになっています。 struct SVertex { Vector3d position; // 位置 Vector3d normal; // 法線 Vector2d tex_uv; // テクスチャの座標 unsigned int color; // 色 };コーディングする…

CMeshを変更しよう(2)

3D

早速CMeshを変更してみました。まだ途中なので、頂点はまだ構造体を使っています。 class CMesh { vector<SMaterial*> m_materials; vector<SVertex> m_verts; vector< vector<SPolygon> > m_faces; }ちょこちょこっと書き換えるだけなので、メッシュのロードと描画はうまくいきました。です</spolygon></svertex></smaterial*>…

CMeshを変更しよう(4)

3D

頂点に構造体を使うかどうかはともかく、CMeshからstd::vectorを排除することには成功しました。