2007-01-01から1年間の記事一覧

残業

残業残業、今日も残業。 今日は8時前に起きて、出社までのんびりと音楽を聞いちゃったりしちゃうくらい調子のいい一日だったはずなのですが、今日中に片付けようと思っていた仕事が全然終わらず、先ほどまで残業してました。それでも今週の目標だったものは…

脱・タクシー帰り

今日もタクシー帰りでした。タクシーで帰ると、寝不足になり、次の日は効率が悪くなり、再び遅くまで仕事をしてタクシー帰り。そしてまた寝不足になり…なんていうスパイラルに陥りがちです。明日はノー残業デイで早く帰れますし、しばらくは23時半退社を目標…

保護失敗

土曜日に必死で作ったExcelのVBAマクロ、早速今日から使っていこうと動かしてみたら、動きませんでした。。。 原因は、共有ブックに対してVBAからProtect/Unprotectができないということ。共有ブックにせず、ずっとローカルで実験していたので気づきませんで…

秋の夜長に

今日は部屋の中から一歩も外に出ずに過ごしました。学生時代はもとより、引越し前も休みの8割がたはそんな休日の過ごし方をしていたのですが、引っ越してきてからは初です。部屋を出て一分圏内に食べ物屋もコンビにもあるってのが引きこもらなくなった理由。…

隣の部屋がうるさいです。ズンズンという重低音、ドタバタという足音、ピコピコというピコピコハンマーの音、そして野太い声の合唱…。 引っ越してきてからというもの、週1のペースでこんな感じです。金曜日限定というわけではないので、おそらく隣は学生なん…

体調ばっちり

昨日早く寝たのが功を奏したのか、今日の体調はばっちり。朝ごはんをしっかり食べたのがよかったのかも。 体調はばっちりだったのですが、仕事の調子は今日もいまいち。タイミングがずれたりなんだりで、データの更新を3回ほどしました。一度の更新で1時間以…

今日は体の調子が悪い一日でした。なので20時ころあがり、帰ってきてご飯を食べるなり早々に寝床へ。体調が悪いときは寝るのが一番……のはずが、夜中に目を覚ましてしまいました。 んー、眠れない。

お天気

今日は久しぶりに晴れていました。ちぇっ、もう少し早く起きておけば洗濯できたのに。でも、どうやら今週はずっと晴れているらしいので、明日早起きすればなんとかなりそうです。 久しぶりに晴れていて、気分もいい感じの一日だというのに、仕事はいまいちは…

節約

起きたのは12時過ぎ。シャワーを浴びて、服を着替えて、さあ出かけようかというところで、電車の時間まで5分の休憩…のつもりが、気がついたら3時間経過。ああ、人は何故こんなにも眠る生き物なのでしょう。 髪を切ってきました。前回髪を切ったのは7月の終わ…

俺を誰だと思っていやがる

タイトルどおり、天元突破グレンガランを見ました。熱いアニメです。熱いだけではなく、途中でSFちっくな設定がいろいろと出てくる非常に僕好みなアニメでした。ただ、最後のほうにみんなバタバタと死んでいくのはどうかと…。みんな死んで、結局それでも何も…

パチンコ

初めてホールでパチスロとパチンコを打ちました。15000円使って、11000円戻ってきました。4000円の負けです。 なんていうか、怖かったです。機械にお札がスーッと吸い込まれ、代わりに機械からコインや玉が出てきて、ボタンを押したりひねっているだけでそれ…

ピザポテト

それは夕食後のこと。シュークリームの話から転じてコンビニ談義に興じていたところ、上司が不適な笑みを浮かべながら近づいてきました。「ふっふっふ、コンビニ好きの君達には是非これを読んでもらいたい」 そう言って上司が渡してきたのはマンガ雑誌のスピ…

遅刻

遅刻をしてしまいました。月に一度のペースで定期的に遅刻しています。毎回遅刻した直後は、「これからはもう少し時間に余裕を持って部屋を出るようにしよう」と思うのですが、1週間もしないうちに再びギリギリの時間になり、ひと月経つと再び遅刻というわけ…

今日も

今日はいつもより早めに帰ってきました。そしてテレビをつけて、Wiiの電源を入れて、マリオギャラクシー ゲームは偉大です。

休日

今日は久しぶりのお休み。10時に起きたので、洗濯機の音をBGMに本を読むという、まったりとした午前中を過ごしました。 今の部屋は前とは違い南向きなため、ちゃんと太陽の光が入ってきます。時間帯によって他のビルに遮られたりもするのですが、一時とはい…

マリオギャラクシー

マリオギャラクシーを買いました。Wiiを持ってるんだし、とりあえずマリオは買っておかなきゃまずいだろうと思いまして。 新しいインターフェイスになったところで、所詮マリオだろう。マリオである以上、マリオワールドは越えられない。プレイする前までは…

月初め

毎月、月初めの営業日には前の月の進捗状況を報告し、今後のスケジュール調整を行っています。特に、遅延や懸念点があればそれを報告し、僕らの努力ではどうにもならないような問題を上の人たちに解決してもらったりします。 そんなわけで今日は、先月の進捗…

ネット開通

ようやくネットが開通しました。ようやくと言っても、申し込みをしたのが16日なので約2週間。去年、新社会人としてこっちに出てきたときは1ヶ月待たされたことを考えるとかなり早いです。 ネットに接続できなかったこの3週間、ニュースサイトなどを見る時間…

荷造り

明日、引越しをします。ですが、まだ荷造りができていません。一人暮らしのワンルームの引越しなので、荷造りなんて一日もあれば終わるだろうと高をくくっていたためです。ええ、実際、荷物の量はさほどありません。ただ、なんとういうか、やる気がおきない……

部屋決め

新しい部屋と、引越し予定日が決まりました。 前回のプロジェクトが終わってから、「また忙しくなる前に、会社の近くに引っ越そう」と決意してから4ヶ月。ようやくネットで部屋を探すようになって1週間。実際に連絡をして、下見をしてから1日。案ずるより生…

仕事がいい感じにおもしろいです。 やるべきことがたくさんあって、本気になって懸命に取り組んでも到底終わりそうにありません。全力で戦える相手がいるってのは幸せです。 ただ、ちょっとした実験や趣味に走ったことができないのは辛いです。型にはまった…

晴れのち曇り

今日は早く帰ることができました。 とりあえずの締めが終わり、休日をはさんだ今日。次の締めまでも時間はあまりないのですが、僕が直接関係するような仕事はほとんどないということがわかり、のんびりしてしまいました。この分だと、週末に出勤しなくてもよ…

お休み

今日はお休みでした。 昨日が締め日の仕事が無事に終わったため、今日は丸一日休みました。先週の日曜から昨日まで、久しぶりに忙しい毎日だったので、休みがものすごく幸せです。目覚ましをOFFにして、自然と目が覚めるまで眠りたいだけ眠る。目が覚めると…

バグバグ

昨日ほぼ夜通しでデータのバグを修正したのですが、隣の席の先輩にチェックしてもらったらあっさりバグを発見されてしまいました。う〜ん、やっぱり僕は適当すぎるのかも。結構入念にチェックをしたつもりなんだけどなぁ。 引っ越そうと思います。会社の近く…

会社に泊まりました

今日も仕事でした。締めが近いので明日も仕事です。別の日に代休がとれる限り、休日に出社するのは全然かまわないのですが、いつもどおり朝10時からってのはきついです。休みの日はお昼までのんびり寝ていたいので。 今日は仮締めだったのですが、いろいろや…

寝坊した

今日は寝坊してしまいました。8時に起きないと間に合わないのに、気がついたら既に12時。久々にタクシー帰りなんて続けていたものだから、疲れがたまってるんでしょうね。 午後から出勤しても、なんだか集中力が持続せず、ちょうどネットワーク障害もあった…

運ちゃん

今日もタクシーで帰りました。タクシー代、10円硬貨だけがちょうどなかったので、1円硬貨5枚と5円1枚で支払って出たところ、「…ちっ。こんなのもらってもしかたないんだよ」と、捨て台詞をはいて運ちゃんが去っていきました。うわ、なんか感じ悪っ! なんて…

今日もタクシー

今日もタクシーで帰ってきました。 明日が締めなので、今日は泊り込んででもがんばる!という意気込みだったのですが、お達しがあり、何がなんでも明日までに全部というわけではなくなりました。そんなわけで今日のお泊りは中止です。かわりに今週の週末は仕…

タクシーで帰りました

今日は久しぶりにタクシーで帰りました。日に日に帰る時間が遅くなっています。 前回のプロジェクトが終了し、プロジェクト休暇明けの6月は、22時前後に帰っていました。その後、出勤時間が早くなった7月からは、21時前後に帰るようになりました。ですが、8…

名刺

新しい名刺が配られました。 ほとんど使う機会がないこの名刺ですが、僕にとってはとても価値があります。なぜなら、肩書きとして自分の職種がはっきり書かれているからです。入社してから早、1年と半年。データ打ちしかしていないため、ともすれば自分でも…