髪を切りました。前に切ったのが7月だから4ヶ月ぶり。4ヶ月も伸ばしっぱなしだと、風が吹くたびに髪がぐちゃぐちゃになって大変なんです。今の風で隠したところが見えてないかな?とか気が気でなりません。短いと、そんなのは気になりません。常にさらけ出し状態なので、風がふこうが雨が降ろうがなんら気にする必要はありません。ノーガード戦法です。ただ、髪が長い状態から一気に短くしたので、切った瞬間のショックは大きかったです。ああ、もうここまで進行していたか…
しばらく顔を合わせていなかった会社の同期と久しぶりに会いました。なんだか「リーダー」的なポジションに付く人たちがちらほら出てきたみたいです。人を管理する側にはなりたくない。生涯、人から使われる側でいたい。そう思っているのですが、数年前までは同じ位置にいた人たちがそれぞれに違った道を歩いている話を聞くと、なんだかそっちの道も良さそうに見えてきてしまいます。もうすぐ5年目。入社した頃に考えていた一つの区切りです。今後のことを考えながら、方向性を決めていかなくちゃなぁ。
仕事はあいかわらず遅れています。ただ、周りの人に助けてもらいながらようやくめどが立った感じ。この調子で行けば、年内中にはもともとの予定に追いつけるかも。しかし、ここになって出てきた新たな要素は「バグ」と「ドキュメント」。バグはある程度織り込み済みでしたが、まだバグチェック開始前なのに根本的なのがちょいちょい報告されてきていて危ない感じ。いつの間にか仕様が変わっていたりしたものは仕方ないとして、仕様変更が通知されていたものに出た致命的なバグは完全な僕のミス。テストが十分じゃなかった。
ドキュメントは、かなりの数を書いている自信はあるのですが、数が多くてどこを見ればよいか分からず、結局直接質問に来るってのが多いです。それから、僕ばかりがドキュメントを書いているので僕とは関係がないものも僕のところに来るパターンも結構多い。データ作業をやっていた頃、ドキュメントが無さ過ぎることに憤りを感じていたので今回はそれをなくそうと書いているわけだけど、ドキュメントがあるのが前提の人たちにとっては、ドキュメントのちょっとした誤りや一部足りないことが大きな問題になるみたい。「そんなのどこにも書いていないじゃないですか」って、僕が書くまでは他の情報もどこにも書いてなかったんだよ!と反論したいところだけど、そこはガマンガマン。ドキュメントを完全にするのは手間がかかりすぎるし、規模を考えるとあまりよろしい方法じゃなかったかも。要検討だ。
最近また一段と寒くなってきて、コートを着ていても不自然じゃなくなりました。コートがあれば外を歩いても大して寒くないので、しばらく中止していた会社から徒歩での帰宅を復活。のんびり歩いて帰る30分は、仕事の問題を考えたり、友人にメールを送ったり、何も考えずにぽけーっとしていたりと、なかなか有意義な時間です。仕事が忙しくなると余裕がなくなっちゃうのでそういう時間は大事。欲を言えば、空を見上げたときに星が見えると最高なのですが、ここではうっすら赤い夜空が広がっているだけで…。今年の年末は久しぶりに実家に帰ろうかな。