2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度毎度、月末になると「来月こそはスケジュールを立ててきちんと取り組もう」と思っています。今月、今日もそうでした。その反省から、月初めはスケジュールを立てて、自分の思い込みではないことを確認するために関係する人たちに確認を取って、それから…

体がだるいです。休み明けはいつもそうなので気にせず出勤する準備をしていたのですが、部屋を出る時間になっても気だるさがとれないので会社を休みました。そのままコンビニで朝食を買って、それを食べてすぐに眠りました。起きたら日が落ちていて、お腹が…

野球観戦

球場で野球を観てきました。球場から帰る人たちと電車が同じになって辟易することは何度もありましたが、辟易させるほうになったのは初めて。野球なんて全然知らない僕が楽しめるのかどうか不安だったのですが、食べ物や飲み物が売っていてお祭り感覚なのに…

「闘うプログラマー」を読みました。WindowsNTをリリースするまでの開発チームの奮闘をつづったドキュメンタリー。日本人と違ってアメリカ人は毎日定時帰りという僕の認識は大きく誤っていたのだと言うことを知りました。マイクロソフトのように凄い人たちが…

シルバーウィークです。ゴールデンウィークは昔からそう読んでいるので違和感がないのですが、シルバーウィークは今年からなので違和感ありまくりです。かといってGWのように略すとSWで、それじゃスイッチみたいで気持ち悪い。9月の連休。それでいい気がする…

さーて、今日も残業だ、と、申請を提出しに行ったら「今日はノー残業デイだよ」とのこと。すっかり忘れてました。時間が急に空くのはなんだかうれしいです。せっかくなのでジュンク堂に行きました。うろうろして適当に本をパラパラ読むだけで幸せになれます…

何故だかイライラがおさまらない一日でした。しょうもないことでイライラ。初対面の人にもイライラ。ちょっとした雑談でもイライラ。上司からのアドバイスを余計なお世話と感じ、後輩の気遣いをいらぬと切り捨てる一日。 なんでこんなにイライラするのかよく…

先日、健康診断がありました。去年は採血担当の看護士さんが下手で青くなったのですが、今年はそもそも採血がなかったので何事もなく終了しました。何事も無く終了しましたが、身体測定で出た体重に異議あり。僕の身長の伸びは中三で止まりました。あと5cm欲…

英語の勉強

英語を勉強することにしました。英語なんて、変数名を付けるために辞書サイトの和英辞書をひくくらいで、ほとんど使ってません。いろんな場面で必要性は感じますが、近くにネットにつながったPCさえあればなんとかなるし、勉強する必要ない。そう思ってたの…

夏休み明け二日目。休みモードに一度入ってしまうとそこから復活するのは容易ではありません。のんびりまったり。あれ?何もしていないのにもう一日が終わっちゃってる! ヘルプに一ヶ月間行っていたため、本来のプロジェクトの作業に一ヶ月の遅延が生じまし…