2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コルーチンのスレッドはスタックに積まれる

今日はLuaではまってしまいました。各オブジェクトに1つのコルーチンを割り当て、オブジェクトごとにスクリプトを走らせているのですが、オブジェクトの数が一定以上になるとハングアップしてしまうという現象に悩まされました。止まる箇所が不定なので、て…

四則演算

構文解析なんてやるもんか! そう思って使い始めたLuaなのですが、今日はなぜかそれに近いものをやってしまいました。今まではものすごい手抜きなやり方で、LuaとCで共通の定数定義ファイルを使用していたのですが、それではいかんともしがたい状況になって…

お休み

今日は会社を休みました。体調が悪いとかさぼりたい気分になったわけではなく、「消防設備機器の点検があるので在宅していてください」というお知らせが郵便受けに入っていたので。有給は残り3日しかないので、先月の休日出勤を振休として使用しました。あら…

ネクタリンのーたりん

ネクタリンを食べました。一ヶ月以上延滞していた本を図書館に返してきた帰り道、店頭に並んでいたプラムに似た果物がおいしそうに見えたので買ってみました。プラムよりも少しやわらかそうで、桃よりかたそうな見た目。ネクタリンという果物でした。冷蔵庫…

あぶらぜみ

朝、8時を過ぎたあたり。今年になって初めて、セミの鳴き声をききました。ミーンミーンミーンという暑苦しいアブラゼミの鳴き声でした。ようやく夏も本番といったところでしょうか。 都内に引っ越してきてから、虫を見なくなりました。去年、千葉の船橋に住…

梅雨明け

梅雨が明けたそうです。確かに、今日はそれを実感できるくらい暑くて、日中は窓を前回に開けて、扇風機を強で回して、ベッドの上でまだ冷たい場所を探してごろごろしてました。暑いからといって安易にクーラーに頼るのは無粋者のやることです。夏は、暑い部…

残業

昨日と今日、長期休暇が終わってから初めて残業をしました。 従来のみなし残業制から普通労働に変わったため、気軽に残業できなくなりました。「できなくなった」と書くと何か御幣がありそうですが、基本的にこれはとても素晴らしいことです。例えばこの一ヶ…

ミネラルウォーター

暑くなってきました。暑いと水分の消費量が多くなります。いつもは、おーいお茶などの緑茶を常備しているのですが、夏なのでミネラルウォーターにしてみました。クリスタルガイザーはおいしかったです。飲むたびに、「あ、この水おいしい」と、毎回少し感動…

堕落

堕落してきました。 楽しい楽しいここ最近のプログラマーライフ。仕事なのにやっていることは趣味そのものなので、ついつい自宅でのんびりしているように錯覚してしまいがちです。 ちょっとした小休止のつもりの雑談が、盛り上がってしまってついつい長話に……

充実日曜日

昨日は一日中本を読んでました。今日は、先週一週間撮り貯めたアニメや世界遺産ものを観ました。レコーダーを買う前は、時間帯的にきついものや途中で見逃したものは切って、観るものを絞っていたのですが、今は切るつもりでいたものもレコーダーが勝手に撮…

ガンガン行こうぜ

昨日は帰ってから仮眠をしませんでした。寝るのは5時頃になってしまいましたが、悪い流れは断ち切れたと思います。実際、今日も仮眠してない! 「職業:プログラマー 仕事:プログラミング」というのは、とてつもなく幸せな環境です。こんな贅沢をしていてい…

タブ幅やインデント幅の設定

タブの設定でわかりやすいのがあった。 Peace Pipe: はてな技術勉強会 .vimrc 説明補足 [vim] つまり、僕のスタイルだと次の設定になる。 " タブを表示するときの幅 set tabstop=4 " タブを挿入するときの幅 set shiftwidth=4 " タブをタブとして扱う(スペー…

Luaで変数を定数として利用する際のコスト

Luaで定数を使用したいと考えています。今さら気づいたんですが、Luaには定数ラベルがないんですよね…。 コードの可読性以外にCのプログラムで定数ラベルを利用する際の利点は、 値が書き換えられる危険性がない デバッグ時に数値ではなくラベルで表示される…

今後の設計などで一日が終わりました

今日は9時に寝て11時に起きました。予定と比べると寝る時間が1時間ずれてますが、仮眠時間の長さとは予定通りなのでOKです。昨日は仮眠が3時間で4時半に寝たので、今日は3時半には寝たいと思います。で、明日は仮眠を1時間にして、2時半には寝る、と。いい感…

Cでの定数ラベルをスクリプトからも使いたい…けど、いい方法が思いつかない

今日も今日とて8時に寝てしまいました。これはこれでサイクル化できているのですが、真夜中が一番調子よくて、昼間は眠いという仕事にはあまり良くないサイクルなのでやっぱり直さなくちゃ。今日は8時に寝て11時に起きたので、明日は8時に寝て10時に起きる予…

8時就寝、2時起床

今日はぼーっとしていたら一日が終わってしまっていました。 夜中に起きた後、なんとか7時に眠ることができました。それでも睡眠不足はいなめません。おそらく平均にしたら一日7時間くらい寝てるんですが、一日の始まりのための睡眠が2時間程度だとやらと眠…

気持ちのいい日曜日

朝の8時くらいかなと思いながら起きたら、昼の1時近くでした。12時間近く寝てたみたいです。眠りすぎたけだるさや体の不調は特に無く、逆に頭がすっきりとしていて目の下の隈も久しぶりに消えてました。体を動かせば快眠できるってことなんでしょう。でも体…

長野へ日帰り旅行

朝7時に起きて、長野へ行ってきました。 善光寺にいって、そばを食べて、玉だれ杏を食べて、酒饅頭を食べて、戸隠のニンジャ屋敷に行って、そばアイス食べて、中社の神楽をたまたま見れて、そばを食べて帰ってきました。 楽しかったです。でも疲れました。明…

睡眠不調

昨日、1時ころ寝たのですが、3時半に目が覚めてしまい、そこから撮り溜めてたアニメを観ていたら朝になってしまいました。今週は一日起きにこんな感じです。2,3時間睡眠の次の日は6,7時間寝れるのですが、またその次の日は2,3時間睡眠。最近というより、…

デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書

無知は罪なことですね。下記、必読。 http://www.dcaj.org/report/2007/ix1_07.htmlhttp://www.dcaj.org/report/2007/ix1_07.html

お金がやっぱり減っていく

お金を2万5千円おろして新宿に行ったはずなのですが、2時間後、帰ってきたときには財布の中に1000円札1枚しか残っていませんでした。 いかがわしいお店で楽しんできた…というわけではなく、買い物をしたらなくなっちゃいました。Luaの本を探しにいったはずな…

CからLua: Luaのコンパイル済みのコードを実行

Lua

CのプログラムからLuaのバイトコードを実行してみます。 組み込みで使用する場合、組み込んだLuaに期待するのは実行環境のみという場合が多いのではないでしょうか。あらかじめコンパイルしたLuaのバイトコードのファイルを作っておき、必要なファイルのみを…

CからLua: Luaのスクリプトファイルを実行

Lua

CのプログラムからLuaのスクリプトファイルを実行してみます。 luaL_loadfile()を使ってLuaのスクリプトファイルを読み込み、lua_pcallで実行します。 // lua_load_script.c // Luaのスクリプトファイルを読み込み、実行する #include <stdio.h> #include "lua.h" #in</stdio.h>…

ワクテカ

今日から7月。1日は月の始まりというきりのいい日だけに、いろいろなことが起きます。ええ、本当にいろんなことが。 ひとつは、お金が入ることが確定したこと。これを貯金してしまえばまたしばらくは無駄遣いの日々が送れそうです。…いや、無駄遣いはせずに…