2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給料があがりました

毎月月末はお給料日です。4月から数えると4回目、配属されてからでも2回目の給料日ということで、前ほどのワクワク感はありませんが、それでもお金が入るということで朝からウキウキ気分でした。しかも、朝のうちにネットでチェックしたという同期の話による…

時をかける少女を見てきました。

何か目的を作って外に出ないと、せっかくの土日が部屋でゴロゴロしているうちに終わってしまう。そんな、なんとも言えない危機感を感じたため映画を見るために新宿まで出かけてきました。 見る映画として選んだのは、「時をかける少女」。原作を読んだことが…

またまたゴロゴロのお休み

今日はゴロゴロ寝ていました。 今週一週間寝不足な毎日を続けてしまったせいか、今日はなかなか睡魔が去ってくれずに一日の3分の2ほどを睡眠時間に割り振ってしまいました。寝る直前は幸せなのですが、起きてからしばらく経つと後悔の波が押し寄せてきて一気…

金曜は飲み!……なのに

同期と飲んできました。 急遽昨日あたりから「飲もうぜ」という話になり、今日は参加できるメンバーで飲みをやりました。平日ならば終電ギリギリまで仕事をしているのですが、そこは金曜日、仕事よりも飲みを優先です。まだまだ残っていそうな上司や先輩達に…

なんだか長く感じる今週一週間

土曜日に休日出勤をした影響なのか、今週は長く感じます。感覚的には、今日が金曜日で今日を乗り切れば明日から休み!という気分だったのですが……。休日出勤だけでなく、毎日遅くまで本を読んでいるのも影響しているのかもしれません。これだから読書は危険…

Yシャツのポケットにポストイットを入れたまま洗ってしまった……

Yシャツの胸ポケットが黄色く染まりました. orz

ゼロの使い魔

ゼロの使い魔にはまっています。 今期から始まったアニメを見ていて原作を読みたいと思っていたところに、同期が「持ってるから貸すよ」と声をかけてくれたのでお言葉に甘えて借りてしまいました。で、おもしろいです、これ。 一番の魅力はヒロインのツンデ…

お祭りに行ってきました

お祭りに行ってきました。 先輩に誘われ、近くで行われたお祭りに行ってきました。祭りなので混むだろうとは思っていましたが、なにせここは千葉、しかも東京のホームタウンとも言える場所。僕が知っている地元のお祭りとは、人での数が桁違いでした……。 満…

初休日出勤

休日出勤、してきました。 いつもの時間にアラームで起きて、いつもの時間の電車に乗って、いつもの時間にタイムカードを押しました。平日と変わらない生活パターンです。休日出勤の場合は何時に出社してもいいのですが、あえて普段と同じ時間にしました。遅…

あっという間に一週間

あっという間に一週間が過ぎ、金曜日になってしまいました。今週は月曜が休みだったため、本当にあっという間ですね。あっという間すぎて、働き足りないので、明日も会社に行くことにしました。 ……なんて、そんな軽い気持ちで休日出勤できたらいいですよね。…

パックマンのゲーム学入門

「パックマンのゲーム学入門」を読みました。パックマンのゲーム学入門作者: 岩谷徹出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/09/17メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 127回この商品を含むブログ (45件) を見る作者が自分の作ったゲームを褒め称え…

awkのメモ

ある行から最終行までを出力するには、 $ awk "NR == 1, NR == 0" でOK. この”最終行まで出力”がわからずに苦労しました。msysのawkで確認しただけなので、他のものでも動くかどうかは不明。

トライアンドエラー

えっと、このタイミングでこの数値に持っていけばきっと……あー!ダメだ! make、実行。 よし、ならこの数値ならどうだ?……くそっ! make、実行。 ならばこれで(以下略 こんなふうにトライアンドエラーの繰り返しを毎日しています。データ打ちという仕事は、…

sedとawkはなかなか使える

使う機会が増えたため、最近になってようやくsedとawkの魅力に気付き始めてきました。 データ打ちという仕事柄、同じパターンで既述されたテキストデータをたくさん扱っています。基本的にはいろいろ考えながら、一つ一つ丁寧に打ち込んでいくのですが、中に…

髪を切りました

髪を切ってきました。 目に入る前髪。はねまくりの襟足。”もっさり”という言葉を表現してみましたと言わんばかりの僕の髪型は、何も意図したものではなく、髪を切るのが面倒で三ヶ月間放置した結果の産物。「スーツが似合うよう、毎月髪を切って清潔感を保と…

バスケさぼり

部屋でゴロゴロし。いつも通りの休日を過ごしました。 本当は夕方からバスケの予定があったのですが、でかけるのがメンドウになってしまい、行くのをやめて昼寝していました。社会人になったら、積極的でフットワークも軽い、活動的な好青年になろうと思って…

焼肉で飲み

焼肉食べながら飲んできました。 やっぱり週に一度は飲まないとダメです。昨日の夜は部屋で一人、ビールを飲んでいたのですが物足りず、今日は近くに住む先輩と焼肉居酒屋なるお店で飲みました。夏といったらビールでしょ。焼肉といったらビールでしょ。って…

ネストテーブル購入

テーブルを買いました。 ネストテーブル@IKEA. \2900円 ベッドの下に入れたかったのですが、大きいほうがほんの少し高くて入らない……。大きいほうと小さいほうの脚を交換することで解決はするのですが、どちらにしろ一つ余ってしまいます。どうしたもんでし…

カジュアルフライデー

カジュアルフライデーが導入されました。 一定の時期がくるまで新人はスーツの着用を命じられているのですが、金曜日は私服で来てもよいということになりました。なんでも、事務職の人たちでも金曜日は私服で会社に来る「カジュアルフライデー」という制度が…

会社に初お泊り

昨夜、会社に初めて泊まりました。 どうしても目標のところまで作業が終わらず、気が付いた頃には終電に間に合わない時間になっていた昨夜。同じ寮の同期も既に帰っており、一人でタクシー代を負担するのはしんどい。それならばいっそのこと……。 というわけ…

お中元

ケインコスギからお中元が届きました。 リポビタンDでした。 フロア中大笑いw

データ打ちも大変です

仕事の作業で遅れが目立つようになってきました。 僕の仕事は単純なデータ打ちなのですが、単なる数値の羅列ではなく、規則性のあるスクリプト的なデータなため慣れるのに時間がかかります。今日からは先日までやっていたものとは異なるタイプのデータ打ちに…

ブルボン小林

社会人になってお金に余裕ができたため、毎週ファミ通を買っています。その中で、割と楽しみにしているのが「ブルボン小林のゲームソムリエ」というコラム。 ゲームでソムリエ?? という具合にタイトルに惹かれて読むようになったのですが、ヌルゲーマーの…

今日もごろごろ

今日は一日中部屋でごろごろしていました。 うちに来た同期が帰ったのが今朝の9時半。それから少し寝て、漫画を読んだりテレビを見たり昼寝をしたりと、先週の土曜と同じぐだぐだな一日を過ごしていました。お酒を飲むのは好きですが、あまり強くないので、…

同期と飲み

今日は同期のみんなとの飲みでした。 部署が異なると全く顔を合わせなくなるため、同期とはいえ他部署の人とはこういう機会でもないと話すことができません。約一ヶ月ぶりに顔を合わせた同期と、近況を報告したり、グチめいたことを言ってみたり、会社のこれ…

食費の高騰

生活における、食費の高騰に悩んでいます。 社会人になってからというものの、毎月の食費が4万近くかかるようになってしまいました。何故か?……と悩む必要はなく、最近の食生活を見れば明らかです。 朝食: カロリーメイト 105円 昼食: 定食 800円 夕食: …

やたら眠いです

今日はやたらと眠い一日でした。 同じ寮の同期と電車に乗って会社に向かう途中から頭がボーっとしており、会社に着いて席に座ったときからコクリコクリ。お昼を食べてからはさらに眠くなり、起きているのか寝ているのかわからない状態で今日一日を過ごしまし…

ミーティング

チーム内のミーティングに参加しました。 実はミーティングへの参加は今日で二回目。前回はほとんど黙っていたのですが、今日は勇気を出して自分から提案とかもしてみました。すると、僕のような新人の発言にもかかわらず、ちゃんと考えてくださる他の参加者…

いつもより早めの出勤

その訳は、今日が会社全体の定例会の日だったためです。いつもは11時出社の僕ら開発チームも、今日は9時30分には出勤していなければなりません。ついついクロムを遅くまでプレイして3時間しか寝ていない僕も、眠い目をこすりながら出勤しました。 定例会が終…

XBOX360購入!

買っちゃいました。 もともと、発売日に買おうと思っていたのです。しかし、諸般の事情によりXBOX360の購入資金を使い果たしてしまい、その後は時間がないことを理由に、今日までずるずると悩みながら買わずにいました。 しかし、出てしまったんです、ボーナ…