2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo graffiti

気になっている雑誌があります。 9月の中ごろ、会社の先輩が指示をして、僕がデータ打ちをするという作業を延々と一週間ほどやっていたころ、その先輩が持ってきて読んでいた雑誌がありました。「g」の文字が大きく書かれた表紙で、中身はスナップ写真と思わ…

単純作業

単純作業なら任せてください。 少しはプログラムに触れられる作業も先週で終わり、昨日からは単純作業に入りました。チェックをして、ダメだったら少し設定を変えて再びチェック。この繰り返しを数千個のデータに行います。予定では来月の半ばまで毎日。頭を…

皇太子の名はルドルフ!

会社の同期からビデオを借りて、宝塚のミュージカルを見ました。 自分の好みではないだろうなと思いながらビデオを再生したのですが、見始めてからは2時間半、翌日も仕事のある平日の深夜だというのに、一気に見てしまいました。いや、正直なところ最後の30…

布団を買いました

今週末に妹が泊まりにきます。夏ならばタオルケットでも与えて適当に床で寝てもらいますが、さすがに今の時期は寒くてそうもいきません。そのため、寝袋を買うことにしました。なんて優しい兄なんだ僕は。 先輩に車を出してもらって近くのホームセンターに行…

タオルズのライブ

タオルズのライブを見に渋谷に行ってきました。 何を隠そう初めてのライブです。周りは自分よりもずっとファン度が高そうな人たちばかりですし、ノリについていけるのか、そもそも純粋に楽しめるのか、かなり不安でした。ですが、始まってしまえばそんなのは…

頭が重い月曜日

気だるいのは誰のせい? ……はい、自分のせいです。 「肉が食べたい!」ということで昨日は焼肉を食べてきました。焼肉を食べてビールを飲まないわけにはいかないので少し飲んだのですが、それが今朝になっても微妙に残っていて朝から少し憂鬱な気分です。し…

近くに住む先輩たちと、ビリヤードやらゲームやらで遊んできました。 夜までは、お昼過ぎに起きて、テレビを見て、昼寝をするというここ最近の「いつもの休日」を過ごしていたのですが、夜になってから夕飯を食べようと言うお誘いがあり、でかけてきました。…

飲み

最近飲んでいません。二週間前に飲んだのが最後です。この二週間の間には夏休みがあったというのに、これはなんということでしょう! そんなわけで飲むことにしました。まずは同じチーム内の同期を誘ったのですが、おのおの予定があるようでふられてしまいま…

フォーチュンクエスト

今日、最近よく目にする「○○だお」についての記事を読みました。しょこたんが自分で作ったしょこたん語だといった発言に対して指摘する記事で、最終的には昔の漫画家だか作家だかが使っていたのが発祥ではないかというまとめでした。残念ながら僕はその漫画…

初・ネットオークション

ネットオークションを初めてやりました。 一応高校の頃からヤフオクで落としたりしていたので、クレジットカードを持っていなかったためいつも友人に頼んでいました。なので、実際に自分で取引をするのは今日が初めて。普段使いませんから、まずはYahoo! ID…

お邪魔

休暇中の人には、よっぽどの用事がない限り会社から電話しちゃいけません。はい。 仕事で少しわからないことがあったので、夏期休暇中の会社の先輩の携帯に会社から電話しました。昨日もかけたのですが、留守電だったので今日もう一度。今日も留守電で、旅行…

findコマンドのOR

findコマンドにORやANDがあることを知りました。これ、使える。 例えば、カレントディレクトリ以下のディレクトリで、pictureというディレクトリのサブディレクトリではないディレクトリのみを列挙したいときは、こう書けばOKです。 find . -path '*/picture…

無気力

最近無気力です。仕事も忙しくなく、23時ちょいには帰ってこれる毎日なのですが、早く帰ってきても部屋で何かをしようという気が起きません。ただひたすら、ブログを読んだりおもしろページを探したりして時間が過ぎてしまいます。ゲームをやる気にも、作る…

Magic Algorithms

The Aggregate Magic Algorithms こういうのを時々みかけるとうれしくなります。

予定も計算しよう

今月の工程表を作り、上司に提出したのは夏休み前。あまりにも大雑把過ぎるのでもっと丁寧に書いて再提出するよう言われていたのですが、すっかり忘れていたため、今日になってから作り直して再提出してみました。 僕としては細かく書いたつもりだったのです…

休み明け

長かった夏休み明けの初出勤、辛かったです。 どうしようもなく眠いのに、がんばって時間通りに起きることができたときは社会人の自覚がでてきたなと自分を誉めたのですが、仕事中、瞬きをするごとに10分ずつタイムリープしている自分に気付いたときには情け…

競馬場に行ってきました

競馬場に行ってきました。 久々に中山競馬場で競馬をやっているとのことで、会社の同期と競馬を見に行ってきました。昨日は横浜のほうで飲み&カラオケでオールだったので、始発で帰ってきて2時間寝てから競馬場に行くという強行軍です。 馬を見てもよくわか…