ここ最近の休日の食生活がよろしくありません。休日の過ごし方自体が良くないのは十数年こんな調子なので問題ないのですが、食生活がここまで規則正しく不規則になるのは初めてなのでちょっと不安です。土曜日にあまり食べずに、日曜日にどかっと食べてます。昨日はめんつゆをかけたパスタを100g食べただけで、今日はワッフルとジュースとステーキとタコスとポテトチップスとお酒。それも朝食と昼食は何も食べず、夕食でどかっと行ってしまいました。平均で見れば問題ない程度のカロリーなのでしょうが、やっぱりどか食いはいけない気がする。秋だし、たまには自炊しようかな。
仕事のやる気がでません。やるべき仕事は決まっているものの、その具体的な中味を自分で決める必要があって、それを決めるのがしんどくてやる気になれません。僕にとってはある意味、既にできあがっているものなのであまり手を加えたくないのですが、今後のことを考えて手を加えなくてはいけなくて、とはいえその手を加える内容が決まっていないので、自分で考えて自分で改良しなくちゃいけないんです。もともと自分で使うことを想定して作っていたもので、僕としては満足できるものだっただけにいろいろ辛いです。
そういえばプログラマになってからの1年半の間にこなした仕事は、ほとんど全て僕がやりたいことをやらせてもらってました。不満があるから変更したい機能を変更させてもらったり、今後必要になるはずだからと新しい機能を追加させてもらったり。自分がやりたいことなだけにモチベーションを維持するのは簡単でした。今回の仕事はそれらとは違い、「やりたくないけどやらなくちゃいけない仕事」。今までが運が良かっただけで、多分本来の仕事はこういうものです。やる気なくてもやる気出せるよう工夫してがんばろう。テスト前のテスト勉強のときみたいに、この仕事が終わったら高くておいしいものを食べに行く!