今週一週間、弁当作り続けられました。弁当のためにご飯を朝炊くため、朝食も食べるようになりました。1合だけ炊くよりは2合炊いた方がおいしいので、朝食と弁当で食べきれない分は冷凍しておいて夕食で食べるようになり、夕飯も自炊。1週間続いたので、次はこれを1ヶ月続けたいです。そうすればきっとずっと続けられるはず。
しかし、弁当生活、自炊生活は、時間があるからこそできるものだともつくずく実感しました。弁当のためのおかずを毎朝作るのは大変なので、日曜に作り置きしたもの&前日の夕飯で少し多めに作ったものを詰めました。作り置きのおかずを作るのに3時間くらいかかりました。火元が1つしかないので…。そして夕飯を作って、食べて、後片付けをするのに、毎日2時間くらいかかってます。
10時前に帰ってこれる今の生活だからこそできる、贅沢な時間の使い方です。毎日日付が変わってから帰宅する生活だったらとてもとても。ただ、忙しい場合は残業代で生活が楽になるので、ある意味、忙しいときはお金で時間を買っていて、今はお金のかわりに時間を使ってるといったところでしょうか。今のほうがずっといい。