Rubyのインストール

$ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/2.0/ruby-2.0.0-p247.zip $ unzip ruby-2.0.0-p247.zip $ cd ruby-2.0.0-p247 $ ./configure $ make →rubyinstaller-2.0.0-p195.exe

msysインストール

環境変数HOMEはあらかじめ設定しておく mingw-get-inst-20120426.exeを実行 スタートメニューに追加された、MinGW -> MinGW Shell を実行 mingw-getで好きなパッケージを入れる 「mingw-get update」でパッケージリストを最新に更新 「mingw-get list | grep…

明けました

年が明けて2011年になりました。年越しでCDTV見てたんですが、ミスチルの「しるし」が2006年の曲として紹介されていてショックを受けました。僕の中ではかなり最近の曲に分類されていたんですが、もうそんな前なんですね。時の流れが加速しているのを感じる…

久々の日記です。最近は仕事が忙しくないのでストレスがたまらないうえ、Twitterにポストしてるので日記に愚痴を書かなくてもいいやってことが多くなりました。ただ、Twitterだと人の目が気になるのであんまり好き放題書けないなあと最近感じるようになりま…

今週一週間、弁当作り続けられました。弁当のためにご飯を朝炊くため、朝食も食べるようになりました。1合だけ炊くよりは2合炊いた方がおいしいので、朝食と弁当で食べきれない分は冷凍しておいて夕食で食べるようになり、夕飯も自炊。1週間続いたので、次は…

弁当箱を買ってきました。給料が少なくなり、食費を削らないと足が出るようになってしまったので、それならばいっそ弁当を作ってみようと。弁当用に本を2冊買い、卵焼き用のフライパンも購入し、食材や調味料もそろえ、準備ばんたんです。…それなりにかかり…

Twitterをはじめました。もともとは知りたい情報があるので始めたのですが、今ではすっかり、知り合いのつぶやきや気になる人のつぶやきをウォッチすることがメインになってしまいました。フォローする人の数が増えるとタイムラインに流れるつぶやきの数も増…

「イエスタデイをうたって」の新刊、今日当たり発売されるはずだと思って本屋にいったのですがありませんでした。明日だったかなとネットで発売日を調べてみたら、発売予定日は11月19日でした。まだ2ヶ月も先! プロジェクトの進捗、上の人と決めたスケジュ…

特になにもなく休日を過ごしました。いつも通り部屋でごろごろしていただけなのですが、なんとなく充実してました。そこが、土日と長期休みで違うところかな。このごろごろ状態が続くと暇になってくるけど、2日程度じゃなんのその。 仕事は楽しいし、時間は…

虫歯の治療で詰め物をした歯が痛いです。普段から痛いのではなく、物を噛むときにその歯で噛むと痛みが走る感じ。おかげで常に左の歯で噛んでます。なんか気持ち悪い。それに、食事のスピードが遅くなる。早く治したい! VANQUISHの体験版をやりました。ほぼ…

歯医者で虫歯を治療してきました。痛みはなかったのですがこのあいだ診てもらったときに小さい虫歯があるということで、せっかくなので治療してもらいました。虫歯の治療を最後にしたのなんてもう20年近く前のはずなのに、詰め物をするときのあのにおいを覚…

横浜通い最終日

3日目の1つ目は、社内ツールはこういうことが大事なんじゃないかなという話。作ってみて、問題点などを改良し、また作ってみて、更に改良して…という過程の話を丁寧に行っていて、現場の人間としては非常にわかりやすかったです。こういうノウハウが公開され…

横浜通い

昨日、今日と、横浜通いしてます。1時間かかるのですが、普段は通勤時間が15分なのでついついその感覚で起きてしまい、昨日も今日も遅れてしまいました。さらに、今日は忘れものをして、横浜についてからトンボ返り。旅行に行ったわけでもないのに1日で4時間…

アニサマ行ってきました。二日目はチケットが取れなかったので一日目だけ。 半分くらい知らない曲でちょっと疎外感がありました。みんなサイリウムとか振ってるので、仲間はずれにならないように周りを見てそれに合わせる感じ。普段は座っていて、両隣の人が…

夏休みが終わり、仕事が始まりました。休み前は、プロジェクトが終わった直後で、「次はあれをやりたい」、「あの方法じゃダメだから別の方法にしよう」、「情報の収集と公開はまかせて」と、ものすごくモチベーションが高かったのですが、休みが終わったら…

日焼けした部分の皮がぽろぽろと剥けるようになりました。真っ赤になっていなのがようやく落ち着いたなと思った翌日からです。真っ赤になっていなかった部分、肘より下はまだ全然その気配がないので、普段陽の光を浴びない箇所に、一気に浴びてしまったのが…

引きこもってます。月、火、水と、一歩も部屋から外に出ていません。毎日10時前に起きてはいるものの、ちい散歩を観て、すっきりを見て、ぼーっとネットしているうちに終了。お昼を食べると眠くなって、昼寝をしている間に夕方に。またまたネットをしている…

夏休み残り一週間

久しぶりに帰省しました。コテージに泊まって、5年ぶりの地元の友人達とバーベキューや花火をしました。小中の友人の集まりだったので女の子もいて、リア充っぽいなと内心にやけていたのですが、夜が寒くて風邪が悪化。翌日は実家で一日寝て過ごしました。プ…

ガンダム

ガンダムを見てきました。あれだけ大きいものがデーンと立っている姿は感動ものです。昼間と夜の2回観たのですが、ライトアップ演出があるぶん、夜の方がかっこよかったです。首だけでなく、体全体が動くともうそれだけで日本有数の観光地になると思うんだけ…

夏休み!

今日から夏休みです。会社で固定となっている5日間の休みと、休日出勤したぶんの振り替え休日5日間の休みをくっつけて、今日から22日までまるっと16日間休みです。連続ではないものの、さらに今月末の一週間も休む予定なので今月は出社日のほうが少ないとい…

連休でした。かなり久しぶりに2日連続で休めました。本来ならば先週の3連休がそうなるはずだったのですが、緊急呼び出しがあって結局出社したので連休ならず。そんなわけで4ヶ月ぶり?の連休でした。 昨日は会社の先輩のお見舞い。全然元気でした。健康大事…

定時帰りの毎日です。毎日定時に会社を出て、そのまま帰って夕食を作るか、新宿に行って本屋や電気屋をぶらつくかしてます。はじめのうちこそ感動していましたが、早くもそんな毎日に早くも慣れてきてしまっています。慣れって恐ろしい! 仕事は今のところと…

定時に帰れました。2ヶ月ぶりに新宿に行きました。定期は買ってあるのに、ここしばらくずっと会社と家との往復だったんだなと実感しました。 ジーンズとシャツを買いました。裾が擦り切れていたり、プリントがボロボロになったのを着てたので。ぼさぼさの髪…

お仕事でした。最近ずっと土日は出ずっぱりです。とは言えほとんど夕方からの出社だし、それも今週で終わりなのでもう一息。 バグ対処で何かある場合の待機で、自分とはあまり関係のないバグを見たり、他の人のバグの原因を調べたりしてました。バグ修正でも…

いい具合に忙しくなくなってきました。いっぱいいっぱいで仕事の会話すら嫌だった状態から、眠くてしかたないんで席を立って雑談してるくらい。あいにく今日はバグが出ちゃったのでタクシー帰りですが、明日は定時で帰れるかも。帰れるといいな。 プロジェク…

徹夜がこたえるようになってきました。今回のプロジェクト、僕の個人的な目標では「会社に泊まらない」で、実際のところこれまで泊まらずやってこれてました。5時の始発で帰ったり、どんなに遅くても7時に帰ってシャワー浴びたりしてました。しかし、朝の10…

予定通り追い込みモード中です。終電で帰る日数よりも、始発で帰る日数のほうが多いです。実はタクシー帰り、徒歩帰りも多いので、平均で4時帰りくらい。4時に帰ると5時間寝れて、実は普段とあまり変わりありません。テレビを観たりだらだらする時間がないの…

仕事は後回しにせずすぐにやろうと言うけれど、やってもやっても終わらない場合はどうすればいいんでしょう。例え30分で終わる仕事でも、それが10個もあれば5時間かかる仕事になり、かつ1つ1つ人と話をしなくては進めなかったりする。単純にスケジュール組む…

最近ずっと忙しいです。この「最近」というのが一年以上続いている気がします。 去年の6月は締めがあって忙しかった。去年の7月、8月は別プロジェクトにヘルプにいって忙しかった。去年の9月、10月は10月の締めがあって忙しかった。11月は普通だったかも。12…

明日は休みです。連休、とろうと思えば3連休くらいはとれたと思うのですが、あえて飛び石にしてみました。先週の土曜と、明日と、今週の土曜の3日間が休みです。2連休ないとなかなか出かける気になれなくてつらいものの、どうせ連休にしても引きこもって終わ…