明けました

年が明けて2011年になりました。年越しでCDTV見てたんですが、ミスチルの「しるし」が2006年の曲として紹介されていてショックを受けました。僕の中ではかなり最近の曲に分類されていたんですが、もうそんな前なんですね。時の流れが加速しているのを感じる今日この頃です。
年が明けたからといって何をするでもなく、普通の休日として過ごしてます。普通の休日、すなわちごろごろ生活です。今日はラブひなを全巻まとめて読んでました。JコミすばらしいよJコミ。集めていたので実家にはまだあると思うのですが、実家を出て以来読んでなかったので10年ぶりくらいに読みました。今読んでもにやにやできる素晴らしい漫画ですね。
昨日、今日とひきこもったので明日は買い物や初詣に出かけたいなと思ってます。セール待ちで冬服を一着も買ってなかったので、これを機会に数枚買う予定。靴も1年近く同じのを履いているので買い換える予定。鞄も2年近く同じのを使っていて壊れてしまったので買い換える予定。コートも2年近く同じのを着ていてボロボロなので買い換える予定。財布も4年近く同じのを使っていて汚いので買い換える予定。眼鏡も2年近く同じのを使っていて度が合わなくなっているので買い換える予定。…相当お金かかるかも。予算はそれぞれ、眼鏡2万、財布1万、コート2万、鞄1万、靴1万、服3万。計10万はちょっと大きいぞ。そして1日で買うには多すぎるかも。とりあえず服と靴、鞄は新調するとして、あとは今週末にしよう。
今年の目標は、遅刻をしないこと。社会人が遅刻をするなんてありえないってよく言うけど、割としちゃってるのでこれを直したい。いや、タクシー帰りや始発帰りがなくなってからは去年も1,2回しかしてなかったんです。今年は仕事がそこまで忙しくなることはないはずなので、遅刻0を目指したいなと。
それから、技術力を高めたいなと思ってます。ここしばらく特に新しいことに手を出しておらず、経験でなんとなくこなしてるので。具体的には、自分が普段使っている技術に関する情報を最新に更新することと、触れたことのない分野に手を出してみる。なにをやるかはまだ決めていないので、今月いっぱいはその辺の情報収集に使いたいです。
そして去年に引き続きの目標として、記憶や記録が残る何かをしたいと思ってます。結局去年は達成できずになにもしてなかったので。思い出に残る何か、または公表できる仕事以外のなにかをしたいですね。