コンビニで部屋の保険料を払う際、28029円という中途半端な金額だったので、1万円札三枚と、100円玉一枚を出しました。お釣りは1981円でした。あれ? 細かい小銭をもらうのが嫌で100円玉を出したのに、なぜこんな結果に? 慌ててレジのディスプレイを確認すると、そこには30010円という表示。間違いを指摘しようと思ったのですが、レジの店員は「研修中」というネームプレートを付けた若い女の子。僕の後ろには数人のお客さん。店員は笑顔ながらも必死で僕の後ろを気にしています。…何も言わずにお釣りを受け取ることしかできませんでした。小さい!小さいな自分!
PSP goを買いました。UMDからゲームを持ってこれないこと、値段が高いことから購入を見送っていたのですが、未使用の中古品が20000円だったので思わず。小さいです。携帯ゲームは初代DSと初代PSPしか持っていないから余計にそう感じるのかもしれませんが、なんというか、未来的な感じがします。重さもかなり軽いはずなのですが、小さいだけに見た目よりもずっしりと重い感じがします。携帯のようにポケットに入れて持ち運ぶのには抵抗を感じますが、上着のポケットに入れるのは全然OK。
ひとしきり触ってから、ゲームを入れました。とりあえずメタルスラッグコンプリート。さくっとプレイするのにぴったりだと思ったので。実はUMD版も、Wiiのも持っているのですが、わざわざメタスラをやるためにディスクを入れ替えるのが面倒でほとんど遊んでません。その点、ゲームをいろいろ入れておけるダウンロード版なら遊ぶ機会も増えるはず。ひとまずメタスラ1をコンティニューしまくりでクリアしたので満足。それから、戦場のヴァルキュリア2流行り神パタポン、PixelJunkモンスターズの体験版をDL。これからプレイしてみてどれか1つを買う予定。ああ、とらドラEver17のダウンロード版があれば即買いしているのに…。UMDから吸い出せなくてもいいので、UMDで出ているゲームのDL版を出して欲しい。
今のところかなり満足しているPSP goですが、2つほど不満点があります。1つは、汚れが目立つこと。表面がツルツルテカテカ仕上げなため、普通に遊んでいるだけで付く指紋や手の脂が目だってしかたありません。表面はゲーム機の顔ですから仕方ないとしても、裏面までツルツルにすることはなかったんじゃないかな。表と比べて目立たないので、汚れを落とすのを忘れそう。
もう1つは、メディアプレイヤーとしての機能。UMDを廃止してゲームの部分をある程度切り捨てているわけですから、その分メディアプレイヤーとしての機能を高めて欲しかった。例えばサウンドプレイヤーとしてもう少し使えるよう、スタートボタンとセレクトボタンをスライドを閉じても隠れないようにするとか。そうすればLRボタン、PSボタンと合わせて5ボタン。それだけボタンがあればタッチパネルがなくてもいろいろできただろうに。プレイヤーの操作性も決して良いとは言えないし、PSP goの方向性がわからない…。
と、多少の不満点はあるものの、この小ささでPSP&PSのゲームが遊べるのは素晴らしいです。飽きるまではしばらくPSPのゲーム三昧になりそう。FFXIIIは見送ろう。