2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配属決定

今日は二ヶ月続いた研修の最終日。配属決定と、打ち上げの飲み会がありました。 時間が経つのは早いもので、気が付けば今日は5月の最終日で、研修の最終日です。最後に日記を書いた日から今日までの二週間は急に研修が忙しくなり、終電、またはさらに遅い終…

馬券を買いました

せっかく近くに競馬場があるのだから ということで、寮に住む同期に連れられて場外馬券場へ行ってきました。新聞を読んでもよくわからないので、オッズと名前を頼りに500円分ほど適当に買って帰ってきたのですが、部屋でテレビを見ててびっくり。当たった! …

机が届きました

今日、先週買った机が届きました。「縦の長さが50cmほどで白い天板のシンプルな机」という条件のもと、探し回って見つけたのがこの机です。いろいろなところに目をつぶったとしても、これで1万5千円はちょっと高かったかなぁ……。 値段だけではなく、机の高さ…

ロストマジックをプレイ中

今日は一日中ごろごろとしていました。 土日くらいは遊んだり趣味でプログラミングをしたいところですが、なにもやる気が起きずにベッドの上でごろごろしていました。18時から22時くらいまでたっぷり昼寝もして、気分爽快です。こういう時間って絶対に大切で…

新宿でボーリング

ボーリングに行ってきました。 今日は華の金曜日。いつも通り飲み!……ではなく、同期と一緒にボーリングへ行ってきました。僕としては非常にビールを飲みたい気分だったのですが、周りに賛同者がいなくて渋々のボーリングです。まあ、毎回飲まずに高いお金を…

今年のE3

E3の情報をわくわくしながら見てました。 E3前の発表といいE3中の発表といい、毎年この時期はワクワクしますね。今年の注目はなんと言っても任天堂とSCEの次世代機。MSのXBOX360は既に発売済みで、やはり注目の度合いから言うとどうしても劣ってしまいますの…

遊び大全

遊び大全を買いました。 親がやりたがっていたのを思い出し、遊び大全を買ってみました。とりあえず僕が遊んで、次に実家に帰るときにでもあげてこようかと思いまして。で、感想なのですが……一人でやるとおもしろくないです。大富豪のように一人でもそこそこ…

電子レンジ購入

電子レンジを買いました。 新生活が始まって1ヶ月。今日になってようやく、一人暮らしに不可欠といわれる三種の神器(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ)がそろったことになります。給料だけでは足りずに親から借金してしまったのですが、この1ヶ月でこれらのない…

柿の葉すし

寝不足は体に良くない。そんな当たり前のことを実感できた一日でした。徹夜で課題をがんばったものの、思うように進まず、結局最低限の仕様を満たしたものを提出することしかできませんでした。よく考えれば久しぶりのプログラミングです。しばらくプログラ…

連休中の課題

僕は今、会社での研修期間中なわけですが、その会社側から、「せっかくの連休なんだから」ということで、課題が出されました。連休でだらけ過ぎてしまい、五月病にかかるのを防ごうという会社側の配慮に違いありません。素敵ですね。 出された課題はまだ初歩…

IKEA

今日はIKEAに行ってきました。 僕の部屋にはまだパソコンデスクと椅子がありません。ですので今は、床にダンボールなどを置き、その上にPCをセットして使用しています。床に置く体勢だとどうしても体が前かがみになってしまい、長時間の使用に適しません。よ…

メッセの音声チャットとSkypeの違い

今日は一日中ごろごろしていました。 同期連中が帰ったのが朝の8時近く。それから死んだように眠り、目が覚めたのは夕方の5時でした。なにもやる気が起きず、本を読んだりテレビを見たりと、一日中ごろごろして時間が経ってしまいました。夜、メッセで初めて…

日中は秋葉原。夜は勉強会。

日中は大学時代の友人と秋葉原へ。夜は同期と勉強会という名のお話会。 昨日のドライブから帰ってきたのは夜1時。それから、昨日ようやく届いた冷蔵庫と洗濯機の設置作業、及び部屋の片づけを終えたのが朝の5時過ぎ。ヘトヘトになりながらもアラームを9時に…

ドライブで渋滞

今日は、近くに住む大学時代の先輩の車で、南房総半島の方へドライブに行ってきました。 せっかくの連休なので、どこに行かなくちゃ!ということでドライブになったわけですが、僕らは大型連休(ゴールデンウィーク)の大型っぷりをすっかり甘く見ていました…

会社での飲み

今日は会社側主催での飲み会がありました。 入社式が終わり、早一ヶ月。研修所で毎日顔を会わせているおかげで、同期総勢30名余りの顔と名前が一致するようになりました。よく話す話さないはありますが、一通り全員と一度は言葉を交わしているため、各人の人…

ネットを繋げるとあっという間に時間が……

今日、帰宅したのは10時半。約束があったため、すぐにPCを立ち上げてメッセで話していたのですが、途中でSkypeに切り替えて話し、気が付けば1時半です。3時間という時間が、あっという間に過ぎてしまいました。 特に何をするでなく時間が過ぎてしまう。ネッ…