2006-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2006年

寝て過ごしました。 ごろごろ寝て、暑くなったらエアコンを消して、だらだら寝て、寒くなったらエアコンをつけて。それの繰り返し。寝るのは最高です。「一日教養、一日休養」という松下幸之助の考えがいかに素晴らしいかを実感できます。やっぱり週の休みは…

仕事納め

仕事が終わったわけじゃありません。「さすがに31日まで仕事したくない」という消極的な理由により、今日で仕事収めとなりました。個人的に、大晦日だからとか、正月だからといった思いはあまりないのですが、最近疲れが蓄積してきているので休みは大賛成。…

センス

仕事に行ってきました。会社は今日から休みなので休日出勤です。普段の休日出勤では人がほとんどいないので仕事がはかどるのですが、今日はほぼ全員が出勤していたのでいつもと同じでした。もっと集中力つけなくちゃ。 それにしても中々仕事が進みません。デ…

今日もタクシーで帰ってきました。今週は毎日です。でも、部長のポケットマネーからお金を出してもらえたのでお金の面では問題ナッシングです。ただ、最近胃?が痛いです。前に忙しい時期も同じようなことがありました。ストレスから来るものでしょうか。仕…

タクシーで帰ってきました。今日で連続三日目です。タクシーと言っても、さすがに会社からずっとタクシーを使うと万単位でお金がとぶので、近い駅まで電車で来て、それからタクシーで帰ってます。そのための終電の時間が、0時30分。普段と1時間ちょいしか変…

参照ってやつは、便利ですがやっかいでもあるものですね。 スクリプトを書く機会を得たので、意気揚々と書いてました。当初は長くても30分くらいで終わるだろうと目測を立て、念のために1時間ほど時間をもらって書き始めたのですが、1時間経っても終わりませ…

サポートセンターの素晴らしさを知りました。 今日、配属された人がもってきたPCのセットアップをしようと立ち上げたところ、Windowsの起動画面が一瞬でた直後にブルースクリーンになってしまいました。運んだ衝撃でどこかが壊れたか!? と、いろいろ調べて…

有馬記念

有馬記念を見てきました。夜遅くから並んだ甲斐虚しく、入場ダッシュ後に席を取ることができませんでした。この役立たずが!この無能めが! そんな風に自分を罵りながらも、とりあえず通路の一部に場所取りをして仮眠です。お昼前には他の同期も到着して、み…

久々に申請通りの時間、13時から出社して仕事してきました。予定では仕事Aを終わらせて、さらに仕事Bにとりかかるはずだったのですが……終わらない。結局、平日どおり23時まで働いてしまいました。 帰宅後、しっかりと準備をして中山競馬場へ。正門前から寝袋…

起きたら7時50分……かと思ったら、実は長針と短針を逆に呼んでいて、実際は9時40分。大慌てで部屋を出て、なんとか遅刻せずに出社できました。昨日の肉体労働が想像以上にきいていたみたいです。 今日も雑用オンパレードでした。さらに、昨日できなかった自分…

部署内で配置換えがありました。重い荷物を上げたり下ろしたり、床下に張り巡らされているケーブルを探したり、セットアップをたくさんやったりと、肉体労働な一日でした。もうヘトヘトです。本当は今日休みの2人のセットアップもやるよう言われていたのです…

湖と池と沼の違いを調べました。世の中って結構適当ですね。 お昼に行ったお店、バランスが取れてていい感じです。なにより、食後のお茶とデザートが良し。ちょっと高いので毎日は無理だけど、週一くらいで行きたいです。 予定していた仕事、終わりませんで…

僕なりにいろいろ計算して動いているつもりなのですが、結局途中で破綻してぐでぐでになることが多いです。考察するに、処理能力が足りず、目の前のことと一手先のことまでしか考えられないのが原因だと思われます。もう一手先まで考えていればもっとよい方…

遅くまでゲームをやっていて寝不足気味の朝。コンビニの店員のおばちゃんにちょっとイライラしてしまいました。まず、ケーキの予約注文書を出したら、やたらと丁寧に扱ってくれるんです。はじめのうちは次の電車まで余裕があるからとのんびり待っていたので…

予定では13時出社。実際に出社したのは15時。やっぱり睡魔には勝てませんでした…… 人が少なくて静かなうえ、雑用を頼まれることもないので休日は仕事がはかどります。とは言え、ずっとモニタとにらめっこしているだけというのも何か物足りません。なんだかん…

買い物にでかけよう。服を買って、Wiiを買って、本を買って、おいしいご飯を食べて、映画を見て充実した一日を送ろう。そう考えていたのは昨日の夜。実際は、予定とうってかわってごろごろダラダラした一日を過ごしました。でも、一日中寝て過ごせるのって、…

仕事が楽しくてしょうがないです。久しぶりに自分の仕事を集中(といっても2時間ほどですが……)してやってみての素直な感想です。「データ打ち」という、僕が志望するプログラマの仕事とはちょっと異なるのですが、それでも好きなことに関わる仕事で、しかも…

久しぶりにタクシーで帰りました。実際は先週もタクシーで帰っているのですが、それは電車が遅れたためで、JRからチケットももらったので僕の中で「タクシー帰り」にはカウントしていません。僕にとっての「タクシー帰り」は、急ぎの仕事がどうしても終わら…

Wiiをプレイしました

同じ寮に住む同期の部屋で、Wiiをプレイしてきました。 むむむ、確かにこれはおもしろいです。今日遊んだのは既に定番とも言える「Wiiスポーツ」と「はじめてのWii」の二つで、遊ぶ前まではあまりにも陳腐な画面をバカにしていたのですが、実際にプレイして…

今日は他人を怒らせてばかりの一日でした。 はじめは同期の一人でした。お昼を食べにお店を探していて、そこでちょこっと怒り気味でした。僕には特に怒らせるようなことをした覚えがありません。週の始まり月曜日、寝不足でイライラしているだけかな、と、そ…

親から電話がきて起きてしまった朝8時半。テレビをつけたら、スクエニの和田社長が出てました。ちょっとオカマっぽい感じの人でした。 二度目に起きると今度は14時を過ぎていました。昨日買ったワックスをつけたら、付けすぎてしまってカチカチパサパサにな…

髪を切りました

髪を切ってきました。2ヶ月半ほど放置してぼさぼさだった髪も、ちょっとだけすっきりしました。髪を切ってくれた美容師さんが、僕と同じ昭和58年生まれってことにびっくり! 専門学校を卒業してから働いているので、もうすぐ4年目に突入するそうです。僕なん…

ボーナス

ボーナスが出ました。社会人になってから2度目のボーナスです。てっきり今月の給料と同じ日にもらうものだと思っていたのでびっくりしてしまいました。気になる中身は……基本給1ヶ月分でした。普段の給料には残業代等が付くので、給料と比べるとだいぶ少ない…

本格的に忙しくなってきました。 平行して2つほど作業を抱えているのですが、そのうち1つが完全にストップしています。本来ならば今日でそちらの実験期間が終わり、明日からはその後の展開も考えて作業を進める予定だったのですが……。そのうえ、今月の後半か…

洗濯を終えた午後2時。ららぽーとに買い物に出かけました。 冬服が欲しくてららぽーとまで出向いてきたわけですが、どんなのを買うとか、予算はいくらくらいとか、そういうのを全く考えずに出てきてしまったため、悩みに悩んだ挙句、マフラー二本を買って終…

会社でちょっとしたイベントがあり、19時に退社することができました。こんなに早く帰れるなんてありえない! 飲むしかない! そんなわけで飲んできました。 たまたま帰る時間、帰る方向が一緒だった人とだったので、3人という少人数での飲み。多すぎず少な…

今後の仕事のおおまかなスケジュールがチームのみんなに公開されました。年末は、大晦日と元旦に加え、1月2日も休めます。もともと大晦日と元旦の二日のみと覚悟していたのでちょっとハッピーになりました。欲を言えば三が日は休みたいですが…… だいぶ厳しい…

起きたら9時でした。シャワーを浴びて、服を着替えて。眠くなってきたので、ベットに横になったら眠ってました。掛け布団もしっかりかけて。14時を過ぎてました。 そんなわけで今日は16時出勤です。終電までがっつり仕事をしました。またミスをみつけてしま…

メイド喫茶に行ってきました。 妹が行きたいというので秋葉原へ。僕にとっての秋葉原=ヨドバシなので、ヨドバシに連れて行ってドライヤーを購入し、「さあ、帰るか」と言うと「メイド喫茶に行きたい」との妹様のお言葉。前に来た時に、並んでいたので諦めて…

妹が来ました。 もともとは一ヶ月前に来る予定だったのですが、「旅行に行くのでお金がなくなった」とかいった理由でドタキャンされました。それはそれで一安心していたのですが、今度は「約束していた友達に申し訳ないから、11月末に行く」とかってことで、…