2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部内の歓迎会

今日は部内の歓迎会で飲んできました。 元々は先週の金曜に予定されていたのですが、いろいろとすったもんだがあったようで今日開催の運びとなりました。既に同じチームの上司や先輩の一部とは2度ほど飲みに行っているのですが、部全体での飲みはこれが初め…

ロストマジックをクリア

ロストマジックをクリアしました。ロストマジック出版社/メーカー: タイトー発売日: 2006/01/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (52件) を見るひと月以上前に友人から借りてプレイし始めたロストマジックを、ようやく今日…

錦糸町へおでかけ

錦糸町に行ってきました。 住んでいる千葉県から会社のある東京までは総武線を使っているのですが、その定期券内で行ける一番大きな街が(おそらく)錦糸町です。いつも電車の窓から街の様子を見ては、「いつかここで降りてみよう」と思っていたので、特に予…

jless

標準のlessでは日本語のファイルがうまく表示できないので、日本語に対応したものを落として入れ替えました。 http://www.greenwoodsoftware.com/less/

Emacsのインストール

MinGW+MSYSの環境に、emacs22.0.5をインストールしました。 makeとかよくわからないのですが、ほぼこちらに書かれたとおりの手順でうまくできました。 http://homepage.mac.com/matsuan_tamachan/emacs/BuildNtemacs.html http://echoo.yubitoma.or.jp/weblo…

Rubyのインストール

今日は帰宅後、PCにRubyをインストールしました。 Rubyを覚えるぞ!と思い立ったものの、なかなか時間がとれずに昨日と一昨日は何もしていませんでした。今日も帰ってきた時間は0時を過ぎていたのですが、だからと言ってお風呂に入って寝るだけでは今日もな…

お使い

初めてのお使いで、秋葉原へ行ってきました。 必要な備品や機材が不足していた場合、新人が買い出しに行くというのがうちの会社の決まりです。「みんなが仕事している時間に外に出られる」というのが魅力的で、機会があれば僕が行きたいと以前から思っていま…

スクリプト言語習得の必要性

Rubyを覚えよう。そう決心しました。 配属されてから毎日データ打ちをしています。はじめのうちは訳の分からないデータの羅列だったものも、慣れるにしたがって法則性が見えるようになってきました。こうなると、「簡単なスクリプトを書いて自動処理させたい…

仕事はじめ

大人数で仕事を進めていくというのは大変ですね。 僕の仕事はデータ打ちなのですが、僕が打ち込んだデータはプログラマが作ったプログラムによって処理されます。僕が誤ったデータを打てば当然できあがるプログラムもおかしな結果を示しますが、僕ではなく、…

バスケ

今日はバスケをしてきました。 夕方ごろまでごろごろとして過ごし、夜は体育館でバスケをしてきました。年に数回、スポーツをするかしないかというくらいインドア派なのですが、今回は会社の先輩達でやっているバスケということで、様子見がてら行ってきたし…

友人と飲み

高校の時からの友人と飲んできました。 今日は久しぶりに何も予定のない休日。12時過ぎまで惰眠をむさぼり、午後はテレビを見ながら部屋の掃除や洗濯をしました。休日に遊びに行くのも大切ですが、こういう風に時間を使うのも大切ですよね。リフレッシュリフ…

スケジュール決定

仕事のスケジュールができあがりました。 部署への配属からはや半月。雑用を行ったり環境の構築を行ったりの毎日を過ごしてきましたが、そろそろやることもなくなってきた今日この頃。頃合を見計らったのか、今日になってようやく、僕ら新人のスケジュールが…

部長、課長と飲み

配属された部署の部長・課長と、新人で飲んできました。 夕方頃に突然誘われ、新人全員と部長・課長とで会社近くの飲み屋さんで飲んできました。課長とはこないだの飲み会でも飲んだのですが、部長とは初めてだったのでドキドキです。予想以上に明るく楽しい…

紫陽花が咲いていました

昼食をとりに外へ出た帰り、紫陽花が咲いているのを見つけました。 ここ数年はシーズン中はすっかり忘れており、梅雨が明けたころに枯れかけた紫陽花の花を目にしていたため、こんなきちんとした(?)紫陽花は久しぶりです。そういえば、今年はまだカタツム…

歓迎会

会社で歓迎会がありました。 配属された部署の、僕がやっていく仕事まわりの人たちから、ついこの間結婚された方々(社内恋愛!)の結婚祝いも兼ねて、新人の歓迎会を開いていただきました。僕ともう一人の同期以外はみなさん先輩社員だったため、はじめのう…

お仕事決定

配属されたプロジェクトでの仕事内容が決まりました。 同期と共に、上司や先輩社員数名と面談をした結果、僕はプログラム……ではなく、その他のデータ打ち要員となりました。これも大事な仕事です。仕事として与えられた以上、精一杯やります。しかし、やっぱ…

昼食、カラオケ、のち飲み会。

今日も一日中遊んでしまいました。 会社の同期に、昨日も一緒にでかけた大学時代の先輩も加え、男3人でカラオケに言ってきました。同期と先輩は初対面なので僕がしっかりと紹介すべきだったのでしょうが、なにをどうすればいいのかわからないので放置です。…

袋田の滝

茨城県にある袋田の滝へ行ってきました。 今回も、車で出かけるのが好きな大学時代の先輩にくっついて行ってきました。冬になると凍結する滝として有名らしいのですが、今の時期に行ってもたいしたことはないだろう。そんなふうに期待せずに行ったのですが、…

プロジェクト配属

プロジェクト配属の発表がありました。 この一週間は毎日、「今日こそは発表があるのではないか」と同期同士で話していましたが、ついに今日、プロジェクトへの配置発表がありました。希望優先での配属だったようで、僕は希望していたプロジェクトへの配属で…

座標変換で苦労しました

今日は影をやりたかったのですが、オブジェクトの表示だけで終わってしまいました。 SDKのサンプルにあるroom.xの中に、ヘリコプター、車を表示させたかっただけなのですが、その表示にだいぶ苦労しました。頂点シェーダで拡散反射光を計算するために、ワー…

ほうれんそう

報告、連絡、相談を他の人の3倍やること! 先輩にうざいと思われるくらいでいい。勝手な判断が一番いけない。

シェーダ本: 〜「バンプマッピング」まで

今日はバンプマッピングのところだけやりました。 今日も自由に時間が使える……かと思いきや、上司との面談があったりやることがあったりで、昨日ほど時間は取れませんでした。なので、できたのはバンプマッピングだけ。本に書いてある通りにやったので動くも…

シェーダ本: 「はじめに」〜「金属反射モデル」まで

昨日買ったシェーダ本を読んでいます。 今日も適当に時間を潰していてよさげなので、昨日買った本を読みながらプログラマブルシェーダについての理解を深めてみました。「理解を深めた」なんて書くとちょっと賢そうですが、実際は本を読みながら、「ふーん」…

シェーダすごい!

シェーダに初めて触れました。 配属されたものの、まだ特に仕事を与えられていません。とりあえずPCをいじってみたらDirectXのSDKがインストールされていたので、サンプルを適当に見てみました。Tutorialを一通りいじってからOpenGLに逃げた人間なので、一応…

買い物

久しぶりに買い物に行ってきました。 ここ一ヶ月ほど買い物に出かけていなかったので、今日は新宿の方まであしを伸ばして買い物に行ってきました。とは言え、新宿の街を歩くこと自体がまだ2,3回目なので、どこになにがあるのかわかりません。それに加えて…

ニューマリオブラザーズ

ニューマリオブラザーズをクリアしました。 まだロストマジックをプレイしている途中なのですが、友人が買うのに付き合った際に、僕も欲しくなって買ってしまったのが先週の土曜日。マリオこそ最高のビデオゲームだと思っている僕の前で買われたら、そりゃ買…