2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日に豆腐ハンバーグを作ったら、作りすぎてしまい、機能までの三日間は毎晩豆腐ハンバーグでした。一人暮らしに豆腐ハンバーグは危険。勉強になりました。そしてネギとなすの煮物は最高においしい。定番レシピにすべく、今週末にでもまた作ろうと思いま…

髪を切りました。眼鏡を掛け始めてから初めてのカットだったのでどうするのかと思いきや、はじめに眼鏡を外して、その後はいつも通りでした。そりゃそうですよね。3ヶ月ぶりに髪を切って、資源を大切にすることはとても重要だとあらためて認識しなおしました…

休日というのは何故こうも早く時間が過ぎるのでしょう。今日はやりたいことがたくさんあったのに。あれもこれもそれもどれもできませんでした。今日やったことといったら、取り貯めたアニメを観て、ご飯を食べて、昼寝をして、ネットやって…いつも通りの休日…

僕様ワールド

一昨日、鍋が食べたくなっていろいろと食材を購入しました。今週は定時帰りだからたくさん食材があっても消費できるはずだという算段で。泥付きネギの束、白菜、えのき、卵、肉、りんごなどなど。一昨日の夜は予定通り鍋にして食材を順調に消費できたのです…

アナログ時計

昨日、いつもよりも1時間早く寝たら、1時間早く起きれました。洗濯したり図書館に寄ってみたりしてもいつもよりもずっと早く会社について、誰もいないフロアで仕事を始められました。朝のしんとした静けさは気持ちがいいですね。明日も早く起きれたら早めに…

.vimrc追加

vim

" " プラグイン taglist.vim に関する設定: " " アクティブなバッファのタグのみ表示する "let Tlist_Show_One_File=1 " 常にtaglist(タグリストウインドウ非表示でもTlistShowPrototypeを使用したいため)の処理を行う let Tlist_Process_File_Always=1 " ア…

散在

久しぶりに外を歩き回って疲れました。ルータを修理に出して、ハンズ内をうろうろして、マルイで無駄遣いして、本屋を何件もまわって、PCショップを何件かまわって、CD買って、ゴーゴーカレーで終了。 ヨドバシでみつけた「ポメラ」というテキスト入力のみに…

これがコレガ

ルータの調子がおかしいです。現在使用しているのは、EeePC用に無線LAN機能が欲しくなって購入した、coregaのCG-WLBARGNHです。LAN側がギガベースに対応している、11nに対応している、DS用にマルチAP対応している。そして当時の実売価格が1万円以下。corega…

ぐでぐで

今日の仕事はグデグデでした。やっぱり遅くても4時よりは前に寝ないと寝不足で厳しいです。完了したと思っていた作業に不備が残っていて、その不備を修正するにはかなり時間がかかりそうだということがわかりました。そんな時に他の以来が3,4件まとめてきた…

コード整理

今日は一日中コードの整理をしていました。もともとは他の人が書いていたコードだったんですが、僕が手を加えた際にわかりにくかったので、ついカッとなって書き換えてしまいました。なんでconstついてないんだよとか、こんなん非公開でいいじゃんとか、ちゃ…

いらいら

コードがうまく書けないとイライラします。特に、実装自体はできているけど、その実装が気に食わなくて、綺麗にしようと健闘するもなかなか綺麗にならないときなんかはそのイライラが極限に達します。今日がまさにそんな感じでした。そしてまだ綺麗にし終え…

いつも思うことですが、休み明けは辛いです。 先週一週間でようやく正常な流れに戻っていた睡眠時間が、三連休でまたおかしくなってしまいました。時間がたっぷりあると、何故、昼ではなく夜活動してしまうのでしょう。人間は本来は夜行性なのではないでしょ…

やっつけ

一年ほど前に作った、Excelのマクロの修正依頼が来ました。Excelのマクロが必要だけど書いたことがないにもかかわらず、久しぶりにコードが打てるのがうれしくて休日に泊まりこんで作ったものです。作った後は自分では全然使っていなかったのですが他の人た…

まだ休みボケ

まだ休みボケしてます。昨日早く寝すぎてしまって、夜明け前に起きてしまいました。早く起きすぎてしまったので、お昼前の時点で既に一日が終わったかのような感覚。あまりやる気がでなかったので、暫定処理を直したり、細かいバグを見つけて潰したりしてい…

20090107 .gvimrc

vim

現在の設定 "--------------------------------------------------------------------------- " フォント設定: " if has('win32') " Windows用 set guifont=KonatuTohaba:h12:cSHIFTJIS " 行間隔の設定 set linespace=1 " 一部のUCS文字の幅を自動計測して決…

20090107 .vimrc

vim

現在の設定 "--------------------------------------------------------------------------- " 検索の挙動に関する設定: " " 検索時に大文字小文字を無視 (noignorecase:無視しない) set ignorecase " 大文字小文字の両方が含まれている場合は大文字小文字…

神様のパズル

★★★☆☆(普通) 機本伸司の「神様のパズル」を読みました。成績のあまりよくない主人公と、飛び級で大学に入った16歳の天才少女が「宇宙は作れる」ことを証明しようとするSFもの。神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売…

仕事始め

仕事始めでした。休み中の習慣が抜けず、6時過ぎに寝たので一日中睡眠不足。今日はウォーミングアップということにして、年末に書いたコードの整備と今月の作業の確認など、頭も体力も使わないようなことを行いました。コードを整備中に一部書き直したい欲が…

正月休み最終日

早いもので9日間あった休みも終わり、明日からは仕事です。仕事は好きですが、それよりも部屋でごろごろしながら本を読んでいる時間のほうが好きです。嫌だ嫌だ仕事したくない。会社行きたくない。昼寝も読書もゲームもし放題の休日を過ごしたい…。とりあえ…

夜は短し歩けよ乙女

★★★★☆(おもしろい) 森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を読みました。同じサークルの後輩、黒髪の乙女である「彼女」のことが好きで好きでたまらない「先輩」が、彼女に近づこうと悪戦苦闘する様を特徴的な文体で書いた小説です。夜は短し歩けよ乙女 (角川…

化粧水

ここ数年、冬になると鼻の頭から頬にかけて粉が吹いたようになります。いわゆる乾燥肌ってやつです。顔を洗って顔を拭いた直後はその粉がすごいのですが、いまだにニキビができまくるくらいオイリーなおかげか、しばらくすると目立たなくなるのでそれほど気…

428クリア

428のバッドエンド集めなどをちまちまとやりました。攻略ページを見ながら書いてある通りのことをやるという非常に退屈な作業で、途中何度か眠ってしまいました。で、一通り集め終わったところでボーナスシナリオを2つプレイ。カナン編は完全にきのこ節でし…

元旦

明けました。 引きこもりながらお菓子を食べる生活に体が反抗し始めたので、外食のために外に出ました。元旦の新宿は、夕方6時だというのに夜の12時、または朝の5時頃のような雰囲気でした。車が少ない。人が少ない。看板は光っているのに、店の中は真っ暗。…