忙しくなってきました。週休1日で、23時以降に帰ることが多くなってきました。そしてヘルプが確定しました。やり直す機会が与えられるのは純粋にうれしいです。休みが減るのは単純に悲しいです。やり直す機会があるなら、あれもこれもと欲が出てしまいます。休みが減ると、洗濯物がたまります。ああ、明日履くパンツがない。
なにか技術的なことをしなくてはいけません。仕事は単純な力技や工夫でなんとでもなってしまうのでいけません。頭を使って、新しい技術を導入して、生産性を上げる。これが理想です。ゲーム性は技術からは生まれません。アイディアが10%、方向性ややり直しを決める決断力が20%、そして地道な作業に耐える忍耐力が70%でしょうか。ゲーム性の向上よりも、生産性の向上のほうが僕には向いている。それが去年までの2年間でわかったことで、去年からの1年間で確信しました。一番向いているのは毎日ゴロゴロ過ごすことなんですが、それじゃお金がもらえないんでしかたありません。
手を動かす前に考えろと言われます。考えている暇があったら手を動かせとも言われます。どっちが正しいんでしょう。きっとどっちも正しいんです。大切なのはバランス。処理負荷を下げるためにスクラッチから作り直すか、生産性を優先して処理負荷には目をつむるか。これもまたバランスが大切です。なんとなくスクラッチからになりそうです。もっと他に力を入れるべきだと思う箇所は多数あるのですが、きっと僕の方が間違えています。過去一年間、結果から見ると8割がた僕の方が間違ってました。才能の差ではなく経験の差だと思いたいです。20年後の僕も今の仕事を続けていたいんで。