2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造りと部屋の掃除

今日は荷造りの仕上げと、部屋の掃除をしました。本来は免許を取りに免許センターへ行く予定だったのですが、昨夜22時から始めた荷造りに思いのほか手間取り、なんとか一息ついたころには時計の短針が数字の7を指している時間に……。そんなわけで当然免許セン…

引越し前の手続き終了

今日も引越しの準備です。免許証を見つけたため、市役所で無事に転出届けをもらうことができました。郵便局で預金口座の住所変更を行おうと思ったのですが、「住民票や免許証など、新しい住所に移ったことを示すものが必要です」とのことで断念。引越しが済…

さんざんな一日

今日は引越しのための手続きなどをしてきました。まずは市役所で原付のナンバープレートを返納。交付証を持っていたので、特に問題なく済みました。こんなことならばさっさとこうしていればよかった。この手続きが面倒で、軽自動車税を無駄に収めてしまった…

荷造り

予定通り、昨日と今日とで荷造りを行いました。荷物を詰めるダンボールをもらうために近くのスーパーに行ったのですが、3辺の合計が100cm程度の小さなサイズのものしかなかったため、少しさまよってからドラッグストアへ。声をかけてみると、「店の裏にある…

引越しの前後にやることリスト

粗大ゴミの処分 引越し業者の決定 荷造り 手続き関連 インターネット接続の解約&契約 電気(使用中止&使用開始) ガス(使用中止&使用開始) 水道(使用中止&使用開始) 電話(使用中止&使用開始) 住民登録(転出届&転入届) 国民年金の住所変更届 原…

引越しの手続き

引越しが一週間後に迫ってきたため、今日は各種手続きを行いました。昨日のお酒が残っていて頭がボーっとしているので、とりあえずは電話やネットでできるものだけやってみました。 電気、ガス、水道は電話で連絡しただけですぐに終わったのですが、電話回線…

おごり

今日は、お世話になった後輩と飲んできました。焼肉屋 -> 居酒屋 といった感じだったのですが、お世話になったお礼にと、おごらせてもらいました。注文するときに微妙にケチってしまったので6千円ほどしかおごっていないのですが、なんだか気持ちがいいです。…

春の足音

今日のバイト先で、咲いている桜の花を見せてもらいました。ボイラー室に置いておくと春が来たと勘違いして咲くのだそうです。折れてしまった木の枝だというのに、その生命力にびっくりです。 「天丼ランチ700円」にひかれ、市役所の近くにあるてんぷら屋さ…

引越しの準備

引越しを2週間後に控え、その準備を着々と進めています。ゆうパックだけで引越しをするつもりなので、本棚や机など大きなものは人に譲ったり粗大ゴミに出しました。その結果、今まで手狭だった6畳一間のこの部屋も、「実は結構広かったのか」と思えるくらい…

eid.jp

http://eid.jp 「URL圧縮」、「画像リサイズ」、「画像変換」、「QRコード作成」、「アーカイブ作成」などがWeb上で行えるサイト。 Google mapでの検索結果を相手に送るときなどに、URL圧縮がとても便利です!

Web上でWebページ自動作成

自社のWebページを欲しがっている中小企業は多い。しかし、ページ作成の外注は、「お金がかかる」、「自分達の好きなときに更新できない」、「技術力をつけられない」、「暗い奴ばかりで話すのも嫌」などの理由から敬遠される。外注を避けるため、PCと作成ソ…

Webページ作りのアルバイト

今日は、近くの会社でアルバイトをしてきました。以前に知り合いの方から紹介してもらって以来、パソコンの設定などで分からないことがあると電話がかかってきてアルバイトに言っています。今日はWebページをアップして欲しいとの依頼でしたので、既に作って…