2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクガラス豆腐

免許の更新に行ってきました。一般区分だったので、手続きと講習を含めて約2時間で終わりました。前回の更新が、初回&違反区分で長かっただけに、今日の更新はやけにあっさり終わったような感じがしました。次の更新は5年後ですが、それまで車に乗る予定は…

するめいか

するめいかが100円だったので、夕食はいかの刺身といかゲソ入りチャーハンにしました。イカはあまり好きではないのですが、このコストパフォーマンスは鶏の胸肉並みで素晴らしいです。調理も手軽だし、味も悪くない。僕の中でのイカのランクが今日の夕食で一…

月末進行

夏休みの宿題は最後の日にやるタイプでしたが、仕事はかなりまじめに毎日コツコツやるタイプです。月の最大残業時間を月の営業時間で割り、毎日その時間だけ残業してます。早めに作業が終わったら、残業をせずに定時に帰ろう。めんどうなことは早めに終わら…

ハイライトを消す方法

nohlsearchコマンド :nohlsearch

ネギ味噌ラーメン

寒かったので、会社帰りの道沿いにあるラーメン屋で夕食をとりました。冬は味噌ラーメンです。芯から温まるようなものを期待していたら、ぬるいラーメンが出てきました。そういえば前にこの店で食べたときもぬるかった覚えがあります。ぬるい方が食べやすい…

ほうれん草入り卵焼き

ほうれん草が食べたかったので、買ってきておひたしにしました。肉を食べたくなるってのならわかるんですが、まさかほうれん草を食べたくなる時が来るとは思ってもみませんでした。「大人になった」っていうよりは、「老けた」っていう言葉のほうが最近はし…

大根とレバーの味噌煮

昨日買った大根を消費すべく、今日はレバーと大根を煮込んで見ました。厚めのいちょう切りにした大根を下茹でして、血抜きしたレバーとにおい消しに生姜、味付けに味噌と酒と醤油を入れて30分ほどぐつぐつと。残り5分くらいのとこで味が薄い気がして醤油を追…

大根

スーパーの前を通ったら、店先に大きな大根が並んでいて、そこに98円の表記が。今日はオリジン弁当にするつもりだったんですが、思わず店の中に入って大根を買ってしまいました。一人暮らしじゃ食べきれないのに。煮物は手がかかるから作りたくないし、大根…

yacc・でかるちゃー

数ヶ月前に、C/C++のヘッダからenum定数を取り出して並べるスクリプトを書きました。パワフルなRubyのおかげでそれほど苦労せずに動作するものが作れたのですが、その頃おそれていた、「namespaceへの対応」が必須となってしまい、今日はそのための拡張を行…

風邪ひきました

めっきり冷え込んできた今日この頃。体調管理には気を使っていたつもりなのですが、風邪をひいてしまいました。 金曜日に声がガラガラになり、土曜日に熱が出始め、ついに日曜日に本格化。昨日は残り3日という貴重な有給を使用して休みをとりました。おかげ…

暖房ON

寒いです。起きたら喉がイガイガしました。それなりに厚着をしたはずなのに、会社のフロア内でも寒かったです。帰ってきてからの部屋の中も当然寒かったので、ガマンできずに暖房モードでエアコンの電源を入れてしまいました。一度ONにして快適さを覚えてし…

今月の作業スケジュールを確認しようと、カレンダーとにらめっこしてみて気づいたのですが、11月は祝日が二日あるのでいつもよりも営業日が少ないです。12月も祝日と年末で休みが多いですし、1月もこれまた休みばかりです。学生のころは日ごろから休みばかり…

上野をぶらぶら

今日は三連休の中日。直前の金曜日まで、三連休だということに気づいていなかったのでちょっとお得な気分です。昨日は一日中寝ていたので、いつもであれば日曜日は買い物や掃除で忙しいのですが、三連休なのでまだまだのんびり。部屋にいると今日も寝て過ご…

リトルビッグプラネットを買いました

昨日の夜、新宿を歩いていたら三越の看板付け替え作業に遭遇しました。暗かったのでですが、「クリスマス」という単語と赤と白の配色は確認できました。ああ、もうそんな時期なのか。今日から11月。早いもので、今年もあと2ヶ月です。 今週は月末で忙しくな…