虫歯の治療で詰め物をした歯が痛いです。普段から痛いのではなく、物を噛むときにその歯で噛むと痛みが走る感じ。おかげで常に左の歯で噛んでます。なんか気持ち悪い。それに、食事のスピードが遅くなる。早く治したい!
VANQUISHの体験版をやりました。ほぼ全てのボタンを使用して、操作は結構複雑。しかしその分できるアクションが多くて、慣れてくると結構快適に遊べます。TPSゲーなんで基本は物陰に隠れて敵を撃つのですが、他のとくらべてだいぶごり押しができるのがいい感じ。ある程度安全な場所に一度って、ひたすら連射。死にそうになるとスローになるので、その隙にブースターを利かせた高速移動で敵から離れた物陰へ移動。体力が戻ったらまた特攻。…製作者が意図した遊び方とは違うかもしれませんが、正確に狙うことよりも、快適操作にこだわったアクションなのでこういうプレイが気持ちいいです。
それからプレイヤーのモーションが綺麗。ボスとかイマイチなとこもあったけど、常時見えてるプレイヤーは綺麗に繋がってる。ブースターで移動中の姿勢も動きがあるとよりよかったかも。そしてなにより、ボスとのバトルが楽しかった。ボスが、弾幕と呼べるくらいの弾や、極太レーザー、強力ミサイル、多数の手榴弾をどかっと撃ってきて、それを見て物陰に隠れたり、隠れただけではあたるのでブースター移動で逃げて、隙を見て射撃。感覚的にはバーチャロン。キュイーン、バババババ! うん、これは買い。
仕事のミーティングで、つい気になったので上の人に現在のプロジェクトのスケジュールを聞いてみました。ちょっと聞き方が厳しかったのかもしれない。そんなつもりはなかったけど、「企画が決まんないとこっちの作業とか進めようがないんですけど」みたいに聞こえてしまったかも。結果、来週末までになにか成果を見せるという話になってしまいました。うう、やぶ蛇をつついてしまった。一緒のプロジェクトの先輩と、「今週いっぱいでめどが付くところまで作って、来週頭になったら上の人に相談に行こう」って話していたのに、僕が先走ったせいでおじゃんになってしまいました。2週間でなにができるか。なんでもできるし、なにもできない。