いい具合に忙しくなくなってきました。いっぱいいっぱいで仕事の会話すら嫌だった状態から、眠くてしかたないんで席を立って雑談してるくらい。あいにく今日はバグが出ちゃったのでタクシー帰りですが、明日は定時で帰れるかも。帰れるといいな。
プロジェクトが完全に終了するにはまだ時間があります。それまでは微妙に時間があったりなかったりな期間が続くはずなので、その間に今回の反省をしておかなくちゃ。毎回思うのですが、結局いつも燃え尽きてしまったまま長期休暇に入り、休暇開けにはプロジェクトのことをすっかりさっぱり忘れちゃっているので。
「改善」によって生産性が確実に上がるはずなのに、そのあたりが全く考えられてないなといつも思います。プロジェクトを進行する中で不満に思ったことや失敗したと思ったことは確実にあるわけで、次のプロジェクトでは同じ轍を踏まないようにしようと心がけて、できればそのための準備をするだけでいいのに。プログラマで言えば、各モジュール担当者がプロジェクトで経験したことを自分の経験として蓄えるだけでアウトプットしてない。その人を評価するためにも絶対必要だと思うんだけどなあ。
そんなわけで一人でせこせこと反省点を書き出したりしてます。誰もやってないなら自分でやるまで。結局言葉でいくら話したって思想が違う人には伝わらないから、結果で見せるしかない。とりあえず行動すること、それを継続すること、そしてそれをアピールすること。生涯一プログラマを貫くには、そういうことしっかりやらなきゃダメそうだなと感じる今日このごろです。