アニサマ行ってきました。二日目はチケットが取れなかったので一日目だけ。
半分くらい知らない曲でちょっと疎外感がありました。みんなサイリウムとか振ってるので、仲間はずれにならないように周りを見てそれに合わせる感じ。普段は座っていて、両隣の人が立ち上がったときだけ、浮いちゃわないように合わせて立ち上がる感じ。つ、つらい…
しかしそんな辛さもスフィアになってからは一転。スフィア、グランロデオ、JAMプロジェクトは周り気にせず楽しめました。スフィアかわいいよスフィア。遠くてもやっぱり生でみるのは違います。生足素晴らしい。
グランロデオはこれぞライブ的なサウンドで、曲を知らなくても楽しめました。意図的なのか音響の問題なのか音割れしまくりですが、それが逆によかった。ハードロックとかへヴィメタとか嫌いなんですが、ライブだと印象だいぶ違うのかも。ライブ行ってみたい。
JAPプロジェクトは宗教的なものを感じてちょっとだけ怖かったです。ただ、踊る阿呆に見る阿呆で、お祭りなのでのっかっちゃったほうが楽しめるのは事実。もっともっとって叫んできました。タオルをぶん回している隣の人がうらやましかったです。
なんだかんだと楽しめたので、スフィアの武道館ライブのチケット申し込みをしました。抽選なので受かるといいな。グランロデオもと思ったら、11月23日かぶってる…。2月の詳細が出るまで待とう。あとは誰かしっとり系のライブだかコンサートに行きたい。