徹夜がこたえるようになってきました。今回のプロジェクト、僕の個人的な目標では「会社に泊まらない」で、実際のところこれまで泊まらずやってこれてました。5時の始発で帰ったり、どんなに遅くても7時に帰ってシャワー浴びたりしてました。しかし、朝の10時締めで、でもどうしてもそれに入れてしまいたいものがあり、ギリギリまで入れ込むために泊まりました。泊まらないために会社の近くに住んでいるというのに…。
一度徹夜を許してしまうとあとは気楽なもので、先週、今週で5回くらい徹夜しました。徹夜といっても、昼休みに1時間寝て、徹夜後は19時くらいに帰ってたっぷり寝るので割りと楽。そう感じてました。が、昨日はとてもしんどかったです。これまで通りのはずなのに、朝から眠く眠くて、仕事になりませんでした。定時に帰って即寝て起きたらこの時間。今日も仕事なのに微妙すぎる時間です。
追い込みモードに入ってから一ヶ月。予想通り、締めは延びました。自分のバグも残っているので直せる時間ができたことはうれしいのですが、正直体がもちそうにありません。これ以上は無理をせずに、自分でできる範囲を疲れない程度にとどめなきゃ。
プロジェクトも終盤と言うことで、上の人と次のプロジェクトの話をしました。次は、まだ立ち上げ始めたばかりの、長期のプロジェクトに配属されることとなりました。初期段階ということで、人員も少なく、方向性なども未定。参加する僕などで決めていけるようです。僕の役どころとしては、検証、研究、提案、設計、準備といったところ。人員的に、メイン補助? これまで、新人、下っ端データ担当者、下っ端プログラマと、常に下を歩いてきたのでいきなりの話に面食らいました。
良い方向で考えると、評価されていて、そろそろ中堅どころとして責任ある仕事をやらせてみようと判断されているといったところでしょうか。逆に悪い方向で考えると、できないわりに仕事しすぎなので、閑職にとばされたとも考えられます。そのぐらい次のプロジェクトの可能性が未知数です。社会人5年目、さあ、次のプロジェクトが終わったら転職も選択肢として考えてみようかなと思っていたのですが、良くも悪くもその時期が数年ずれ込むのが確定してしまいました。プロジェクトが中止と言う話もよくあるので確定ではないか。
睡眠不足が続いたせいか地肌が隠せないくらい見えるようになってきました。忙しくて飲みの誘いも遊びの誘いも断りまくりです。夜のコンビニでのお菓子金額がコンスタントに1000円を越えてて、最近お腹がぶよぶよです。髪が伸びまくり。髪を切ってからもうすぐ半年になりそうです。服がなくて、数年前のを発掘して着てます。暑いのに寝具はまだ冬仕様。早いとこ夏仕様に切り替えないと暑くて眠れません。今日は少しだけ仕事しよう。明日がっつりやろう。そして来週の土日も出れば、あとは土日のどっちかは休めるはず。そんなこんな。