夏休み残り一週間

久しぶりに帰省しました。コテージに泊まって、5年ぶりの地元の友人達とバーベキューや花火をしました。小中の友人の集まりだったので女の子もいて、リア充っぽいなと内心にやけていたのですが、夜が寒くて風邪が悪化。翌日は実家で一日寝て過ごしました。プール行きたかった…。
実家では祖母の痴呆症が進んでいました。5年前は全然そんなこと感じなかったのですが、今回はやばいなと感じました。祖母「お昼はどうする?出前でもとろうか?」 僕「いや適当に作るからいいよ」 祖母「ああ、そうかい」⇒(1分後)⇒ 祖母「お昼はどうする?出前でもとろうか?」 僕「いや適当に作るからいいよ」 祖母「ああ、そうかい」⇒(1分後)祖母「お昼はどうする?(ry」ってな感じ。なんか悲しい。
実家から戻ってきて、昨日は海に行きました。海の中は海草ばかり、砂浜は家族連れやカップルばかり、僕の周りは男ばかり…。嘆いていてもしかたないので全力で遊びました。満足。結果、日焼けしてしまって体中がかゆいかゆい。一晩寝ればおさまるかとほうっておいたら、今日はひりひりと痛くなるしまつです。慌てて薬を買ってきてスプレーしました。明日にはおさまっているといいな。
お盆のこの時期に長期休みが重なったのは社会時になって以来初めてです。9月にイベントがあるため毎年お盆の時期は忙しいことが多くて休めませんでした。お盆シーズンはどこも混むのでそれでいいやと思っていましたが、今年で考えが変わりました。みんなが休みの時に休めたほうがいい。一人で過ごすのは好きですが、一人だと、旅行もバーベキューも海に行くのも厳しいです。「みんな」にあわせておいたほうがいろいろメリット大きいです。
そんなこんなで一週間が過ぎ、僕の夏休みも残り一週間となりました。散々遊んだので、残りは勉強しようと思います。小説以外の本を読んだり、プログラム作ったり、問題解いたり。いやいや、ゲームやったり、映画観たり、小説を読むのも十分勉強になるはず。おいしいものを食べるのもいつかどこかで役に立つ勉強のはず。ただ、一日中テレビ観ながら寝て過ごしたり、まとめサイトのリンクをひたすらたどって無為に時間を過ごすのだけは控えよう。