夏休み!

今日から夏休みです。会社で固定となっている5日間の休みと、休日出勤したぶんの振り替え休日5日間の休みをくっつけて、今日から22日までまるっと16日間休みです。連続ではないものの、さらに今月末の一週間も休む予定なので今月は出社日のほうが少ないというおかしな月になります。…これでもまだ振り替え休日が残っていて、さらに有給も今年で溢れそうなくらい余ってます。8月をまるっと休むこともできましたがさすがに自重しました。絶対ダメ人間になる。
休みはあるものの、実家に2,3日帰るくらいしか予定がありません。休みの間にやりたいことはいろいろあるのですが、いつものパターンで結局ほとんどできずに終わりそうな気がします。とりえあえず早寝早起きを心がけよう。10時前に起きて3時前に寝る生活を。
日中は暑いのでクーラーが必須です。でもずっと付けっぱなしはもったいない。なにより、PCの位置に直接風が来るのでつけっぱなしだとしんどいです。正直会社にいるほうが楽です。「出社扱いにしなくていいんで、休み中に会社に来てもいいですかね? 仕事の役に立ちそうな実験とかしてますよ」と何人かに軽く打診してみたのですがみんな応えはノーでした。出社していないはずの社員に何か起きたときに責任を取れないとかなんとか。う〜ん、めんどくさい…
とりあえず今日は、涼を求めて図書館に行こうと思います。