最近ずっと忙しいです。この「最近」というのが一年以上続いている気がします。
去年の6月は締めがあって忙しかった。去年の7月、8月は別プロジェクトにヘルプにいって忙しかった。去年の9月、10月は10月の締めがあって忙しかった。11月は普通だったかも。12月は人員が増えるってことでその前にいろいろ作るために忙しかった。1月は締めが来月って話で忙しかった。2月は、オーバーしないために帰れた。定時で帰れてた。3月、オーバーしてもいいよ令が出たので一気に忙しくなった。4月、月末が締めってことで忙しかった。5月、締めは不明だけど近いよってことで忙しい。いま、ここ。
アンケートで、繁忙期が長くなっているってのがあったけど、確かにそんな気がする。朝帰りの10時出社でも2ヶ月間ならなんとかやれるけど、0時帰りの1年間は蓄積するものがあってなかなかきついです。季節が変わったのに服を買いにいけなくて、髪も切れなくて、歯医者にもいけないのが辛いです。いや、行けないことはないんだけど、休みの日はゴロゴロしたい欲求の方が強くて。
まだ今は耐えられます。たぶんあと2回くらいは大丈夫です。1つのプロジェクト、1年から3年として、5年後くらいまではまだ今のペースでもなんとかやれそうです。でも、その後もこれだったら多分ダメです。いくら楽しくても、どこかしら壊れちゃってダメだと思います。変えなくちゃ。変えられなかったら、環境を変えよう。または自分が変わろう。ただし、自分が管理者になるという道は絶対になし。今以上に悪くなる自信がある。