定時帰りの毎日です。毎日定時に会社を出て、そのまま帰って夕食を作るか、新宿に行って本屋や電気屋をぶらつくかしてます。はじめのうちこそ感動していましたが、早くもそんな毎日に早くも慣れてきてしまっています。慣れって恐ろしい!
仕事は今のところとくにやることがありません。次のプロジェクトは決まっていますが、まだ現在のプロジェクトが終わってはいないのでそっちにとりかかるわけにはいきません。一日中、プロジェクトの反省点の列挙と今後どうしていくべきかをまとめているのですが、文章を書いているうちに言い回しだのレイアウトだのが気になってきて、それを修正しているうちにはじめの方に書いたものと後半とでずれがでてきてしまうので修正をして、その修正のうちにまたずれがでてきて…みたいにずっとグルグルと同じ場所を回っていてなかなか前に進めません。まとめるって難しい。だれもやりたがらないわけだ。
日曜日に髪を切りました。前回切ったのが2月の頭だったので、およそ半年振りです。肩まで伸びていた髪を一気に切ったのでかなりすっきりしました。そして、この半年で確実に進行していたことがわかりました。美容師さんも苦労したんだと思います。両サイドは刈り上げに近いのに、トップだけ長め。ウルフカットとかそういうかっこいいのではなくて、角刈りに近い感じです。坊主とかパンチパーマとか角刈りとか、年配の方々が好んでそういった髪型にするのにはやはりそれなりの理由があったんですね…
iPadが欲しいです。前から気にはなっていたのですが、プロジェクトがひと段落して時間ができてから特にそう感じるようになりました。ベッドの上でごろごろしながらWebページが見たいんです。新宿のヨドバシとビックカメラとヤマダをまわってみましたがありませんでした。週末になるまでは入荷しないのかな。土曜になったらまたまわってみようと思います。なければアップルストアに行こう。
僕は友達が少ない」の新刊が出ていたので読みました。ライトノベルという名に恥じないライトっぷり。時間系列順の短編形式で、ノリが軽く、何も考えずに笑って読めます。間違いなく一押しできます。
フルメタの新刊が出ていたので読みました。今月、来月と刊行される上下巻で幕が下ります。前巻までは暗い展開だった気がするのですが、新刊では希望のあるラストに向けた展開となっていて、楽しく読めました。賀東招二読みやすいなぁ。
ポリフォニカクリムゾンSシリーズを読みました。コーティカルテの魅力が一番ではありますが、次いで設定が好きです。始祖精霊の原型だとか神曲だとかいちいち僕の中二心がくすぐられます。今まで設定はWikipediaで補完していたのですが、そろそろ白にも手を出したくなってきました。本棚増設しようかな。
ヴィークルエンドを読みました。今のところ、うえお久光の短編(?)ものに外れ無しです。悪魔のミカタを終わらせて、長くても5巻くらいで完結するような話をどんどん書いてほしいです。ヴィークルエンドは続けられそうな感じなので続編期待できるかも。いや、それよりシフトの続きを…
明日も暑くなりそうです。