歯医者で虫歯を治療してきました。痛みはなかったのですがこのあいだ診てもらったときに小さい虫歯があるということで、せっかくなので治療してもらいました。虫歯の治療を最後にしたのなんてもう20年近く前のはずなのに、詰め物をするときのあのにおいを覚えてました。それから歯型を取るときのあのうにゃっとした感覚。こっちはまだ10年前くらいなので記憶も新鮮。読んだ本の内容とか、遊んだゲームの中味とか、人の名前とかはすぐに忘れてしまうのに、こういうのは覚えていると言うのが意外でした。
昨日久しぶりに出社して、今後どのように仕事をしていけばいいのか途方に暮れてしまいました。まず、何を作るかが決まっていません。お題目があるのでそれを軸にアイディアとか出して煮詰めていく段階。それから、スケジュールがありません。プロジェクト終了予定時期は決まっているのですが、それまでがまっさら。何を作るかが決まっていないのでスケジュールを立てようもありません。
そういった意味では、案立ても、スケジュール組みも、設計もできる楽しい仕事です。実際、できることなら何でもやりたい僕としてはすごく楽しいです。…しかし、ここで僕らが失敗したら、このあと参加してくる人たちが大変になるのでプレッシャーがあります。
そうならないようしっかりとしたもの作らなくちゃ。基本のライブラリは使いにくいのでところどころラッピングして、いろいろなドキュメントを整備して、ツール使って効率的にしたいから作成進めて、そうそう、3D未経験らしいから後輩にアドバイスして、C++のコード的によろしくないことあるからコミットされるコードチェックして、今回は新しくこのあたり使ってみたいから勉強して…ってな作業をしなくてはいけません。プログラマとして2年働いてもう慣れたと思っていましたが、これまでは一番の下っ端として言われた仕事をするだけでした。これからは一人前として働くにあたり、やらなくちゃいけないことを考えたらあまりにも多すぎて…途方に暮れました。
方針と優先度を決めて、自分自身をちゃんと管理していかないと全部中途半端になりそう。