お仕事でした。最近ずっと土日は出ずっぱりです。とは言えほとんど夕方からの出社だし、それも今週で終わりなのでもう一息。
バグ対処で何かある場合の待機で、自分とはあまり関係のないバグを見たり、他の人のバグの原因を調べたりしてました。バグ修正でも、自分のバグじゃないと気持ちに余裕ができますね。しかたないなあ、見てあげるよ。これだよこれ、これがバグの原因。なんでこういうことするかなぁ。…いやあ、ホントに自分でもいい性格してると思います。
と思っていたら、自分のところでバグを見つけてしまいました。回転処理周り。いや、もともとその条件を満たすときにはまずくなることがわかっていたのですが、ありえないはずだという前提で、処理負荷を削るという意味でも無視してました。ところが出てしまった。幸い、デバッグ機能を使って延々と同じことを繰り返したときにしか出ないので未対応となったのですが、バグと分かっていて直せないのは辛いです。なにより、処理負荷を考慮してあえて無視していたのに、その後に正規化してて、結局意味がないということに気づいて…
そんなこんなで無事にバグ無し?状態で一日が終了したので、明日はお休みがもらえるかと思いきや、出社要請が。確かに僕が関連しているところでのバグが多いです、はい。そしてなにより、結構みんなの番号知ってます。緊急呼び出ししたいときに便利ですよね。ああ、明日も何もない一日だといいな。