ボーナス

ボーナスが出ました。社会人になってから2度目のボーナスです。てっきり今月の給料と同じ日にもらうものだと思っていたのでびっくりしてしまいました。気になる中身は……基本給1ヶ月分でした。普段の給料には残業代等が付くので、給料と比べるとだいぶ少ないです。これが噂のマジックってやつなわけですねorz
とはいえ、月給に加えてこれだけもらえるとなるとやっぱりうれしいです。このお金で何を買おうかニヤニヤしながら考えてしまいました。やっぱり、一番欲しいのはPC。いい加減、14インチの液晶にオンチップグラボでは辛いです。……いえ、PCを使う分に動作が重いとか感じることは全くないです。5年前のPC(しかもノート)を現役で使っていて、それでいて特に不満を感じていない自分に時折気付いてしまうのが辛いんです。あれ?僕ってなんだっけ?ってな感じで。そんなわけでPCです。PCを買わなくてはなりません。しかし、そろそろVistaが出ますし、しばらくはプロジェクトが忙しいからPC買っても触る時間ないだろうし、PC買うのは4月頃でいいかなぁ。
ちなみに、平均のボーナスは60万とか70万とかってのをよく耳にします。つまり、3ヶ月分くらいです。で、うちの会社はだいたい2ヶ月分くらいらしいです。しかも、つい一昨日、ボーナスが0.5か月分少なくなりました。……なるほど。月給は差がないのに、年収が低い理由はここにあったわけですね。成果主義。言葉はかっこいいけど、言われたことをこなすだけの一兵士にはデメリットしか見えません。偉くなって、インセンティブ狙えばお金儲かるんだろうなぁ。でも、お金よりも、好きなことに精通したスペシャリストになりたい。
ところで、今日コンビニで買った「とろけるくちどけ新鮮卵の焼ぷりん」がとてもおいしかったです。先週の99サイズの影響で、コンビニでプリンを見かける度に買って食べているのですが、その中でこれが一番おいしかった。103円なのに、250円のプリンよりおいしいです。