タクシーで帰ってきました。今日で連続三日目です。タクシーと言っても、さすがに会社からずっとタクシーを使うと万単位でお金がとぶので、近い駅まで電車で来て、それからタクシーで帰ってます。そのための終電の時間が、0時30分。普段と1時間ちょいしか変わりません。正直、その1時間で何か仕事ができるわけじゃないのですが、「タクシーを使う時間まで残った」という事実が、仕事の進んでいない自分を「お前はがんばってるよ」と慰めてくれて、少し気持ちを軽くしてくれます。……こんなんじゃダメだとわかってはいるのですが、がんばっている「つもり」だけで一向に作業の進まない現状と向き合う勇気はなく。。。
今日は嫌な事がありました。雑用全般は専ら僕の仕事なのですが、僕の作業が遅れているのを察してか、今日は他の同期に振られました。手順がいくつかある作業で、一つに一人ずつ割り振られたのですが、割り振り忘れられた作業があり、その次の作業を割り振られていた同期が相談して来ました。
A君:「これどうすればいい?」
僕: 「んー、やっちゃってもらえる?」
A君:「えー、やり方わからないし面倒」
僕: 「いや、書いてある通りだから大丈夫だよ」
A君:「でも僕の作業はこっちだけだから、これは関係ないし」
僕: 「…………僕がさっきやった仕事は、A君の仕事だったよね? みんな忙しいし、協力してやろうよ」
A君:「だけど、これは僕の割り振られた仕事じゃないんだからやらない!」
僕: 「……。わかったよ、じゃあ僕がやる」

唖然としてしまいました。まさかこんな事をリアルで言う人がいるなんてことに。びっくりしてしました。「じゃあ僕がやる」と言った時の、余りにも冷たい自分の口調に。
作業が遅れていて他の人にも迷惑をかけてしまっている以上、僕が自分でやるのではなくA君に納得してやってもらうか、他の人に振るべきだったのでしょうが、なんだか面倒になったので自分でやってしまいました。
A君だけではなく、他の同期が雑用をやる時もちょっと違和感を覚えます。上司から仕事を振られると明らかに嫌そうな顔をしますし、自分の分担が終わったら他の人を手伝おうともせずにだべり始めたり、他の作業を始めたり。チーム作業なんですから、困っている人がいたら手を貸したり、話を聞くくらいのことはしなくちゃ。僕自身、協調性という部分はものすごくダメなほうだと思っていたのですが、最近は意外と協調性があるんじゃないかと錯覚してしまう時があります。なんだかなぁ。