今日は他人を怒らせてばかりの一日でした。
はじめは同期の一人でした。お昼を食べにお店を探していて、そこでちょこっと怒り気味でした。僕には特に怒らせるようなことをした覚えがありません。週の始まり月曜日、寝不足でイライラしているだけかな、と、そんな風に考えていたのですが……次に会社の先輩に若干怒られ、そして他の同期に半切れされる始末。一人ならばともかく、3人にもなると、さすがに僕に原因があったのだろうと自覚せざるをえません。ただ、考えても何がいけなかったのかがわからないのです。それどころか、単に相手が不機嫌なだけだったという考えばかりが思い浮かんでしまって……うん、こういう日は大人しくしているのが一番です。後回しにしていた、量はあるけど何も考えずにできる単純作業を一気に片付けました。大丈夫大丈夫、明日になればきっと全て解決。
ところで、今日の朝に立ち読みした雑誌で、"IronPython"なるものがあることを知りました。なんでも.net フレームワーク上で動くPythonで、Windowsのコントロールも扱えちゃうらしいです。つまり、スクリプト言語GUIプログラムができちゃうってわけですよね? 僕が求めていたものはこれだ! そんなわけでテンション高めでいろいろ調べてみたところ、残念なことにVS 2005 Express EditionではVisual Studio 2005 SDKが使えないとのこと。うわー、一気にやる気が萎えました。これは大人しくWSHで出来る範囲でガマンしろってことでしょうか。いや、もうこの際先輩プログラマの軍門に下ってHSP使うってのも手ではあるのですが……。
まったく、世の中ままらないものです。