Wiiをプレイしました

同じ寮に住む同期の部屋で、Wiiをプレイしてきました。
むむむ、確かにこれはおもしろいです。今日遊んだのは既に定番とも言える「Wiiスポーツ」と「はじめてのWii」の二つで、遊ぶ前まではあまりにも陳腐な画面をバカにしていたのですが、実際にプレイしてみると評判どおりのおもしろさでした。
何よりも素晴らしいのは、直感的にプレイできると言うことです。テニスならばこんな感じで振ればいいのかな?と思って実際にリモコンを動かしてみるとそれが正解で、画面の中のキャラクターがその通りに動きます。実際にテニスをやる時の振り方とは異なりますが、「テニス」のイメージに近い振り方であり、「タイミングよくボタンを押す」というテニスとはかけ離れた従来のゲームと比べれば圧倒的に「テニス」なんです。野球に関しても、ボーリングに関しても、ゴルフに関してもそうでした(ボクシングはヌンチャクが1つしかなかったので未プレイ)。従来に比べて実際の動きにかなり近くなっています。
ただし、どれも「以前に比べれば近くなった」だけであり、本来の動作ではありません。最も本来の動作に近いと感じたボーリングでさえ、「実際よりも心持ち左に投げたほうが真っ直ぐに投げられるな」とか「回転をかけるのはひねるよりも始点と終点の位置をずらしたほうがいい」とか、ゲームのために自分の感覚をキャリブレーションする必要があります。まあ、本当のボーリングをやりたければ実際のボーリング場に行けばいいわけですし、こういった調整も含めて「ゲーム」として楽しめるので、何か問題なわけではありません。ただ、Wiiが出たからと言って現実のスポーツや遊びをそのままゲームの世界に持っていけるわけではなく、うまく使わなければ他のゲーム機となんら変わりない……いえ、性能で劣るぶん他のゲーム機よりもインパクトの弱いゲームにしかならないという事を肝に銘じて欲しいなと。このインターフェイスに慣れて新鮮な驚きがなくなったころでも食いついてくれるようなゲームが出てくれるのを願うばかりです。
今日遊んだゲームはおもしろかったですが、「なにこれすげーおもしろい!」というのはありませんでした。もともとスポーツもスポーツゲームも好きではないので……。ですが、人と遊ぶ時用の接待ゲームとしてはいいと思うので買う予定です。ゼルダも買うつもりだったのですが、あまり評判が良くないのでやめました。代わりに評判のいいカドゥケスかガンダムハンマーか、どちらにすべきか悩みどころ。……いや、その前に、入手困難なWiiをどうやって手に入れるかを悩むべきですね。欲しいけど、並んだりゲリラ販売を狙って待ち伏せしてまでは買いたくない。早く簡単に手に入るようになって!