メイド喫茶に行ってきました。
妹が行きたいというので秋葉原へ。僕にとっての秋葉原=ヨドバシなので、ヨドバシに連れて行ってドライヤーを購入し、「さあ、帰るか」と言うと「メイド喫茶に行きたい」との妹様のお言葉。前に来た時に、並んでいたので諦めて帰ったというドンキの上(中?)にあるメイド喫茶に連れられて行ってきました。30分並んで、30分で出てきました。机はカタカタしてるし、雑誌は古いものばかりだし、すごい事務的な店員さんがいるしでイマイチ。萌え、萌え。
今日も仕事があるので、妹を送ってそのまま会社へ。昨日、一昨日で僕が独断でやってしまっていたことがあり、その報告をプログラマの方にしたところ、ちとヤバイぞってことでPMと相談になりました。僕としては、そっちの方がよりよくなるのだからやってしまっていい。上司が休みだし、相談や報告するまでもないこと。そんな認識でいたのですが、別の観点から見ると、作業量が増える、かつ、後々のバグの原因となることが増えるという危険なものでした。結局、既にその形式で丸二日間何人もの人が動いているし、クオリティアップのためにもこの方針で行こうというPMの決断が下り、ホッと一安心。
今回はPMのおかげで特に叱責はありませんでしたが、とんでもないことをしちゃっていたのには間違いありません。配置されて高々半年の新人が、ちょっと仕事に慣れてきたからといって独自の判断で動いてはいけないのです。いや、もちろん何から何まで許可を得る必要があるわけではありませんが、少し迷ったり、自分以外にも迷惑がかかるようなことは相談しなくちゃ。ほう・れん・そうです。自分勝手に動きがちな僕。人の3倍のほうれんそうが必要です。