ピザポテト

それは夕食後のこと。シュークリームの話から転じてコンビニ談義に興じていたところ、上司が不適な笑みを浮かべながら近づいてきました。「ふっふっふ、コンビニ好きの君達には是非これを読んでもらいたい」 そう言って上司が渡してきたのはマンガ雑誌のスピリッツでした。曰く、「今回の美味しんぼを読めば、いかにコンビニの食べ物が危ないかがわかる」と。
勧められるがままに目を通した美味しんぼは、それはそれは衝撃的な内容でした。「常温保存で12時間経っても絶対に腐らない弁当」、それがいかにおかしいものであるかなんとなく知ってはいましたが、なるべく気にしないようにしていました。それを子細にいたるまで解説されると…。それでもコンビニ無しの生活は想像できません。はい。
ところで、会社帰りにお腹が減ったのでピザポテトを買いました。食べ終わってしばらくしてから、足の爪に挟まったごみを麺棒で取り除きました。ピザポテトと同じ臭いがしました。一瞬だけ、本当に一瞬だけ、おいしそうだと思ってしまいました。最近臭いの強い食べ物が好きになんです。…それだけです。