晴れのち曇り

今日は早く帰ることができました。
とりあえずの締めが終わり、休日をはさんだ今日。次の締めまでも時間はあまりないのですが、僕が直接関係するような仕事はほとんどないということがわかり、のんびりしてしまいました。この分だと、週末に出勤しなくてもよさげです。とはいえ、直前になって仕事を振られるのがうちの部署の常。今週も休日出勤をするか否かは、明日になるまでわかりません。。。
ならば、休めるうちに休んどこう。帰れるうちに帰っておこう。そんなわけで今日は、20時前に仕事をあがってぶらぶらとしてきました。いつも利用しているもう一本隣の駅まで足をのばし、行ったことのないお店で夕飯を食べて、行ったことのない本屋で読んだことのないような本を物色したりしました。さて、帰ろうかといつもとは違う駅に向かうと、そこではキーボードで弾き語りの路上ライブをやっていました。その歌に耳をかたむけながら、駅に出入りするサラリーマンや学生をしばらくぼーっと見ていました。たまにはこういう時間の使い方もいいもんです。
そんな、満ち足りた気分で帰宅したら、あとはもう眠るだけです。今夜はさぞいい夢を観ることだろう。そんな淡い期待を抱いていたというのに、親と妹からの電話で台無しになってしまいました。僕の部屋に泊まる代わりに、ホテルに泊まってもらおうと予約をしたのですが、そのホテルが、やれ高いだの、やれもっといいとこがあるだの…ぎゃーぎゃー騒がれて一気に最悪な気分です。そして、リアルタイムに今、また妹から連絡がかかってきて、「さっきのホテルは高いからキャンセルして。変わりに私が見つけたホテルを予約して。でもお金は払ってね」って。。。うぎゃー!
はいはい、キャンセルしますよ、予約しなおしますよ、お金払いますよ。…はあ。なにかやるたびに母親から文句を言われて、それで拗ねていた父親の気持ちが今ならよくわかります。我が家の女性陣は強すぎます。。。