ネット開通

ようやくネットが開通しました。ようやくと言っても、申し込みをしたのが16日なので約2週間。去年、新社会人としてこっちに出てきたときは1ヶ月待たされたことを考えるとかなり早いです。
ネットに接続できなかったこの3週間、ニュースサイトなどを見る時間を仕事に割り当てていました。早く帰ってもどうせテレビ見るかゲームやるくらいしかないし、仕事してたほうが楽しいや。ってな感じで。
引越しをしたことで通勤時間が1時間半ほど短縮できたのですが、その時間も仕事に割り当てられました。そんなわけで最近は、

  • 9時に起床。
  • 10時に出社。
  • 0時に退社。
  • 3時に就寝。

こんな感じの毎日です。
引越しをして、会社が非常に近くなりました。ドアtoドアで15分、電車のタイミングが合えば10分、タクシーに乗れば5分です。この間の土日にスタッフの一部に休日出勤が言い渡され、夜通しで二日間働いていたのですが、他の人が机の下や休憩室で仮眠を取る中、僕は悠々と部屋へ帰り、ぐっすり眠ることができました。同じ1時間半でも仕事場で寝るのと自分の部屋で寝るのとでは疲れの取れ方が全く違います。さすがに寝不足で昨日は2時に退社してひたすら寝ましたが、今日はばっちり8時半に起きることができました。ちなみに、仕事場で寝た人の半分以上が今日は休んでいました。ふふふ、これぞ会社に近い部屋のすごさ。
ただ、寮に住んでいた頃よりもタクシーの利用率が増えました。今月だけで既に5回ほど使っています。今日も2時まで仕事をして、タクシーで帰ってきました。以前ならばタクシーで帰るにしてもその前に電車で近くの駅まで行く必要がありました。当然その電車にも終電はあるのですが、その時間は、タクシーを使わない終電よりも1時間ほど遅いだけ。たかが1時間なら、タクシーを使う時間まで仕事をするよりも、普通に終電で帰って体を休めたほうが効率がいい。そんな風に考えて、タクシーを使うのは本当に忙しい時期だけにしていました。
ところが現在は、終電がなくなってもタクシーを使うことで簡単に帰れてしまいます。そうなると、きりのいいところまで、自分で納得できるところまで仕事をしてから帰れたほうが効率がいいので、ついついタクシーを使ってしまうのです。
引越しをして、通勤時間が減ったのに、自由な時間は変わらない。引越しをして、家賃が高くなったというのに、以前よりもその他の出費が増えた。……あれ?おかしいな? 冷静に考えると、引っ越したメリットが全くない。そしてもっと不思議なことに、メリットがないはずなのに、引越しをしたことにものすごく満足している。引っ越して大正解だったと思っている。なんでだろう。