マリオギャラクシー

マリオギャラクシーを買いました。Wiiを持ってるんだし、とりあえずマリオは買っておかなきゃまずいだろうと思いまして。
新しいインターフェイスになったところで、所詮マリオだろう。マリオである以上、マリオワールドは越えられない。プレイする前まではそんな風に考えていました。DSのNewスーパーマリオブラザーズがあまりにもあれだったもので。。。
ところが、プレイしてみてその予想はいい意味で裏切られました。おもしろいーーー 新しいーー
ハチマリオなど、変身した時の動きを加えなければ、基本の動きはマリオ64と同じです。ジャンプ、ヒップドロップ、三段ジャンプ、しゃがみ、バク宙ジャンプ、そして踏みつけ。新しい要素は回転とショット、この二つのみ。それなのに、新しく感じるんです。嫌いだったマリオ64と同じはずなのに、面白く感じるんです。
その理由は明白。ステージとカメラワークです。
惑星という球体をステージにすることで、3Dゲーム特有の「奥行きがつかめず操作しにくい」という問題を極力減らす努力をしています。また、少し特殊なところや、難しい操作が要求されているところでは丁寧なレールカメラらしきものが敷かれていて、操作がしやすい真横からの視点にして2D同様の快適な操作性を提供してくれています。ステージを工夫したのも結局はカメラの問題を解決するためでしょうから、正に視点を変える(=カメラを変える)ことで、既存のものを全く新しく面白いものに変化させています。
ただ、これは「Wiiだからこそできた」というものではありません。例えGCのコントローラを使ったとしても、同様の新しさと面白さをプレイヤーに与えることはできたはず。Wiiリモコンを使った素晴らしいアクションもあるにはあるのですが(例えば、つまんでいる間そちらにマリオを誘導できるスター。これ一つで別のゲームが作れるんじゃないかと思うくらいセンスがいいです)、あくまでもオマケ的な要素でしかありませんし…。まだプレイして2時間くらいだし、この後もっといろいろ出てくるのかな?
何はともあれ、ガンスターヒーローズ専用機と化していた僕のWiiも、これでようやく本来の次世代機としての役割を果たせそうです。久々に最後まで飽きずにプレイできるゲームになるかもしれません。

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii